関越道下り

7時40分、鶴ヶ島JCTから関越道下り線に入りました。

このあたり、暫く工事してましたね。何の工事かと思ってましたが、車線の増設でした。このあたりは微妙な登り坂なので、渋滞解消に役立ってるかもしれません。
IMG_4326_2014052510365877b.jpg

東松山ICのちょっと手前のゴルフ場の脇のそば、昔ここに鉄道橋が架かってましたが、その橋は撤去されました。橋桁の基礎だけ残ってます。

IMG_4327.jpg

東武東上線高本貨物支線と云って、セメント工場に引き込まれてた貨物専用線だったようです。昔は架線が張ってあったような記憶がありますが、僕の思い違いかもしれません。

8時13分、藤岡JCTを通過。
IMG_4328.jpg

最近できた「高崎玉村IC」です。非常に紛らわしいですね。
IMG_4332_20140525103702da0.jpg

この先には高崎JCT、それから高崎ICがあります。100人にひとりぐらいは高崎ICと間違えるんじゃないでしょうか?僕の記憶では上信越道の吉井ICではICの表示版に「吉井 高崎」と書いてありました。長野道の松本ICなんか「松本 上高地」なんて表示になってました。そうだ、水上ICも最近まで「水上 谷川岳」でしたっけ。ICの名称表示は首都高を見習ってほしいものです。

もうすぐ前橋IC、正面には榛名山。
IMG_4333_20140525103657149.jpg

8時38分、沼田IC手前の片品川の谷を越える長い鉄橋を通過中。
IMG_4337.jpg

月夜野ICを通過すると正面には雪を頂く山々が現れました。まだ5月ですもんね、残雪はまだまだあります。
IMG_4341.jpg

8時48分、水上IC通過中。正面の山は谷川岳、だと思います。
IMG_4344.jpg

もうすぐ、関越トンネル。そうだ、横須賀を出発してから今日はまだ一度も休憩してません。良くないですね、こういうの。谷川岳PAで休憩しましょ。
IMG_4345.jpg

8時50分、谷川岳PAに寄ってきます。
IMG_4346.jpg

高尾山ICからは1時間40分、横須賀からは何と3時間20分。よく休まずに走ってきました。何故か眠いと思うときはありませんでした、不思議ですね。
関連記事

22:30 | '14.05魚沼 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
関越トンネル(下り) | top | 高尾山ICまで、開通前

Comments

# Re: こんばんは。
いつも拝見頂きましてありがとうございます。佐渡に御親戚がいらっしゃるとは羨ましい。いちど行ってみたいですね、佐渡って。
毎日運転されてるようなので、くれぐれも気をつけて下さいね。
by: Takoさん | 2014/05/29 21:49 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
Takoさん、いつも楽しく拝見させて頂いております。新潟方面はもう何年も走ってませんねぇ。20代の頃はスキー行くのによく利用しました。最後は10年位前に昨年亡くなった母方の祖父母を故郷の佐渡まで連れて行った時でしょうか。昨年・今年と佐渡へ行きましたが、その時は新幹線とジェットフォイルでした。たまにはクルマで遠出しましょうかね。そういえば最後に関越走った時はまだあの高架橋ありましたっけ。私も遠出の際は、あまり休憩を取りません。一気に走っちゃいます。良くないですね。次回から私もこまめに休憩を取りましょう。バイクツーリングの時ははこまめに休憩取るんですがね。
by: Madaoさん | 2014/05/28 21:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1559-7c80f50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)