関越トンネル(下り)

前回このPAに寄ったのは、去年の4月。季節は1ヵ月違うとこうも変るもんでしょうか、そのとき周りの山々は茶色でした。
IMG_4350.jpg

久しぶりにこのPAにあるトンネル館を見ようと思いましたが、まだ開館前。トイレに寄ってみると以前は気付かなかったんですが、オストメイト専用トイレがありました。僕は見たの初めてですが、こういう施設は増えてるんでしょうね。

相変わらず人気です、谷川岳の美味しいお水。
IMG_4351.jpg

まだお腹も空いてないので、トイレとタバコと缶コーヒーだけで先へ進みます。

9時3分、関越トンネルに入ります。あっ、トンネル館は9時の開館でした。次の機会にとっときましょう。
IMG_4352.jpg

いつも思いますが長いですね、このトンネル。昔は対面通行だったんで息が詰まる気がしてほんとうに長く感じましたが、今は普通に長いと感じるだけ。約10分掛って新潟県側の光が見えてきました。
IMG_4353.jpg

上越国境の越後側も快晴です。ここから湯沢ICまではずっと下り坂。
IMG_4354.jpg

岩原(いわっぱら)スキー場が近づいてくるともうすぐ湯沢IC。
IMG_4358.jpg

まずは芝桜を観に行こうと思ってましたが、気が変わりました。ここ湯沢ICで関越道を降りて、久しぶりに清水トンネルに寄ってきましょうか。何年ぶりですかね。
IMG_4359.jpg

9時15分、湯沢ICで関越道はひとまず終了。
IMG_4360_20140525105831cdb.jpg

土樽方面へVitzを走らせます。
関連記事

20:58 | '14.05魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
土樽駅 2014年 5月 | top | 関越道下り

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1560-1f71b8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)