越後の芝桜

その芝桜の名所は、関越道堀之内ICのすぐ脇にありました。「根小屋 花と緑と雪の里」という公園です。
IMG_4425_201405251203393cf.jpg

駐車場は満車で、警備員さんの指示に従い、ちょっと離れた臨時駐車場へ。良心的ですね、駐車場は無料。しかも、公園も無料。「くりはま花の国」も見習ってほしいものです。

園内は家族連れで賑わってます。
IMG_4426.jpg

これがその芝桜。満開を過ぎたのか、それとも開花時期をずらして植えてるのか。
IMG_4404_20140525120309a56.jpg

方向からして、あの山は八海山でしょうか。芝桜の向こうは堀之内PAの駐車場。
IMG_4413_201405251203105df.jpg

もうちょっと、ピンクのカーペットのような芝桜に近づいてみます。
IMG_4414.jpg

ホント、北国の春って感じ。風は爽やかだし、陽気はいいし。

いや、刺激的なピンク。目が痛く感じます。
IMG_4421.jpg

僕はこれだけ広い場所に芝桜が咲いてるの、初めて観ました。
IMG_4420_20140525120313aaf.jpg

一応、家内と子供にスマホで写真撮って、LINEで送ってあげました。あまりにも鮮やかなピンクなもんで。今度来るときは連れてこようと思います。来年か再来年か。

芝桜鑑賞は約30分で終了。水彩画とか上手に描けたら、もっと芝桜を楽しめるんでしょうね。オジサンがひとり手持無沙汰でいつまでもウロウロしてると怪しまれるので。

11時、臨時駐車場へ歩き出して、この車の列にビックリ。
IMG_4427.jpg

渋滞の列は関越道の向こう側まで伸びており、その距離100m以上。到着があと30分遅かったら大変でした。
関連記事

23:57 | '14.05魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
越後の山里 | top | さらに関越道を下る

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1564-835901bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)