越後の山里

11時、芝桜鑑賞を終えて次に向かうところは十日町松之山。その山の中にブナの美しい林があると、最近知りました。「美人林」というそうです。去年、松之山へ行ったときは全く気付きませんでした。

これからそこへ行ってみようと思います。

堀之内で魚野川を渡ります。土樽あたりを流れてた清流はここまでくると大河ですね。
IMG_4428.jpg

魚野川を渡ったところで国道17号線を横断して、国道252号線を十日町方面へ向かいます。このあたりの道って、いつ走ってもいいですね。あっ、雪の時期は知りません。

こんな山里のなかをクネクネ進みます。
IMG_4432.jpg

谷は徐々に狭くなり、標高も高くなってきたところで長いトンネル。三坂トンネルという1km超のトンネルを越えると下り坂。魚野川水系から信濃川水系へ。

JR飯山線の線路を越えると、国道117号線との交差点。ここを左折して十日町方面へ向かいます。時間はもうすぐお昼時。このあたりでお昼ご飯食べとかないと、山の中へ入ったらラーメン屋さんはないかもしれません。

途中で国道を離れ、イオンとかコメリのある通りを走りラーメン屋さんを探します。小奇麗なラーメン屋さんを発見し、そこでラーメン頂きます。
IMG_4434.jpg

まずくはなかったですが、僕のイメージしてた新潟ラーメンとはちょっと違う感じのラーメンでした。

十日町からは国道253号線で信濃川を渡ります。ここ、去年の4月にも走った道ですね。そのときは、十日町名物のへぎ蕎麦を食べました。
IMG_4438.jpg

信濃川を渡ったら松代方面へ左折。
IMG_4439.jpg

松代の駅前を通過して、ナビに従いすぐ左折。すると1.5車線の山道になりました。新潟県道350号線です。

そうか、松代と松之山って近いんですね、去年は松代で棚田観て、十日町でへぎ蕎麦食べ、それから松之山温泉に行きました。よく地図みると無駄な工程でした。せっかくなので、帰りに去年観た星峠の棚田にも寄ってきましょう。

その県道350号線を走ること15分ほど、山の中から山里へ降りてきました。このあたりも、のどかな風景です。
IMG_4440.jpg

里におりてきてすぐ、「美人林」右折の看板があり、それに従います。

「美人林」ってどんな林でしょうか、楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

19:21 | '14.05魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
美人林 | top | 越後の芝桜

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1565-e87b4ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)