梅雨空の日の夕焼け

最近、不安定な天気が続いてますね。

朝、蒸し暑い曇り空だと思ったら、昼にはピーカンの快晴。でもそれはそんなに長く続かず、夕方からは激しい夕立ち。その雷雲が過ぎ去ると、爽やかな大気に入れ替わります。

ふと見ると、西の空が赤く染まってました。
IMG_4650_20140630215255ec2.jpg

最近はゲリラ豪雨やら雹が降ったやら異常気象だと世間では騒いでますが、僕は昔からあまり変わってないと思います。局地的な雷雨などは昔からいくらでもありましたが、把握できなかっただけじゃないでしょうか。

今ではアメダスなどの気象観測システムだけじゃなく、インターネットなどの普及でどこかで何かあればその情報は瞬時に広がります。だから世間ではゲリラ豪雨などが頻繁に起きてることが分かるようになりました。昔は知らなかっただけのような気がします。

逆に云えば、洞爺丸台風とか伊勢湾台風・室戸台風など大災害をもたらす台風や豪雨は、最近減ってるという見方もあると思います。
関連記事

23:32 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
JR品川駅の改修工事(2014年07月) | top | 御殿場から横須賀

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1582-f388a91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)