JR品川駅の改修工事(2014年07月)

品川駅は毎日通勤で通ってるんですが、あいにく僕の通勤経路は京急線から浅草線方面なので、JRの品川駅構内へはめったに脚を踏み入れません。この日は品川駅でちょっと時間があったので、気になってたJR品川駅の工事の状況を見てきました。

東海道線上りホームの5番線・6番線から見た隣の新設ホーム工事現場です。ホームの基礎工事やってますね。
IMG_4670_2014070300082600a.jpg

東京方面に目をやると、こっちはけっこう出来上がってます。東京方面へ向けては、大きく右(港南口方面)へ曲げた線形としてるのがよくわかります。
IMG_4669_201407030008259fb.jpg

昔の田町電車区を潰して、JR在来線の線路を全て新幹線側に敷設し直して、空いた土地に商業施設を建設するという計画。

建設中の7番線・8番線の海側の隣ホーム、9番線・10番線は出来上がってます。表示は臨時ホームとも何とも書いてません。
IMG_4671_201407030008275a0.jpg

階段を降りるとこんな幅の広いホームが出来上がってました。停まってる電車は行き先表示も回送表示もない電車。
IMG_4672.jpg

昔、ここにあった9番線・10番線ホームは東海道線の臨時ホームでしたが、これからは東北縦貫線を経由した高崎線・宇都宮線・常磐線への始発電車用のホームになるんじゃないでしょうか。

今では湘南ライナーの始発ホームとして使ってるようです。
IMG_4676_20140703001004ac4.jpg

9番線の東京より先端から見た、建設中のお隣り7番線・8番線ホーム。
IMG_4673_20140703000830885.jpg

10番線ホームの東京より先端です。なんでここだけホーム幅を狭くしたんでしょうか?その理由が分かりません。
IMG_4674_20140703001000ca3.jpg

その向こうに見えるのが東海道線下りの11番・12番ホーム。その奥が横須賀線上りの13番・14番ホーム。

10番ホームと同様に12番ホームも先端は狭くなってるようです。不思議ですね。そのスペースに何か小屋みたいなの作ってるし。
IMG_4675_201407030010025db.jpg

今作ってる7番線・8番ホームが完成したら、それを暫定の東海道線上りホームとして使い、現在山手線・京浜東北線と並んでる品川・田町間の東海道上り線を下り線の脇に移設するんでしょうね。

それから東海道線上りホームの5番線・6番線の改修工事をやって、その後山手線・京浜東北線と順次移設していくんでしょう。

気になる点は、東海道線上りホームの5番線・6番線は他のホームと比べるとホーム幅が狭くていいこと。朝の通勤客が降りるとき以外、閑散としてます。お店もありません。このスペックでホーム作ったら、暫定的でも山手線・京浜東北線用には使えません。
関連記事
スポンサーサイト

13:27 | 東北縦貫線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京急本線0kmポスト | top | 梅雨空の日の夕焼け

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1584-f9e224a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)