ちょっと油壺

昨日のことですけど、ちょっと油壺までお風呂入りに行ってきました。

久里浜田浦線の平作から芦名方面へハンドルを切って大楠山を越えて横須賀西海岸へ。
IMG_4685.jpg

横横の横須賀PA(上り)の真下をトンネルでぬけて急坂を登っていくと大楠トンネル。
IMG_4686_20140712230804d8f.jpg

今では2車線の立派なトンネルですが、昔は人が通れるぐらいのちっちゃいトンネルだったそうですね。芦名とか秋谷あたりの人が、横須賀の工場へ通うのに使ってたって、何かで読みました。戦時中のことです。今のトンネルになって開通したのは、久里浜田浦線の阿部倉トンネルが開通したときでした。

トンネルをでると、芦名の産廃最終処分場の脇のクネクネ道。建設にあたっては反対運動とかありましたね。今はどうなんでしょうか。

京急ストア芦名店の前の「大楠山入口」交差点です。
IMG_4689A.jpg

おおっ、中断されてた佐島方面へ抜ける道の工事がやっと始まったようです。以前はこの正面に建設会社の資材倉庫みたいな建物がありましたが、今では無くなってます。用地買収やっとできたんですね。あれっ、柵の向こう側は舗装工事終わってるじゃありませんか。

交差点の整備ができたら開通しそうです。国道134号線の葉山方面へ向かう右折車線もできるといいですね。

その大楠山入口を左折して林を直進。自衛隊の脇をずっと走ってくると三浦縦貫道の林IC。
IMG_4691_20140712230808b8a.jpg

昔この正面にブルーシート被った工事現場がありましたね、心霊スポットとして有名でした。今ではすっかり撤去され、脇にはコンビニができました。

おおっ、初声にカインズホームが出来てるじゃないですか、知らなかった。
IMG_4693_201407122308108cb.jpg

初声を過ぎると三浦の丘陵地帯への登り坂。三戸浜への入口を過ぎたら三崎口駅前です。駅前にあったラーメン屋さんが居酒屋に変わってました。たしか「あすなろ」って云ったっけ。
IMG_4696_20140712230910da1.jpg

三崎口の駅を過ぎても、まだまだ登り勾配は続きます。三浦っぽい景色になってきました。坂の頂上は引橋の交差点。国道134号線が鋭角に曲がるところです。
IMG_4697.jpg

引橋を直進して小網代の谷を越えたところ。油壺方面への右折車線が出来てるじゃありませんか。ここを右折できると油壺近いんですよね。
IMG_4702.jpg

この道は小網代湾の渕になってる道。道の右側に畑や住宅はありますが、その先は小網代の森。
IMG_4705_2014071223091881a.jpg

大楠山入口からは約30分ほどで油壺に到着しました。ここで、海水を沸かした露天風呂に入ります。きもちいいですよ、サウナもあるし。
IMG_4707.jpg

サウナで汗かいて、小網代湾を見下ろす露天風呂に浸かってストレッチとかやって。爽快ですね。いちどお風呂からあがってポカリスエット飲んで横になりました。ウトウト気持ちよかった。

結局2時間以上ゆっくりしました。これからも月に一度ぐらい来てもいいかな?
関連記事

22:46 | ツーリングとドライブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東名を下って信州方面へ向かいます。 | top | 梅雨の晴れ間の日曜日の午後

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1586-8570b038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)