東名を下って信州方面へ向かいます。

圏央道の相模原愛川ICと高尾山ICとの間が、6月28日に開通しました。これって画期的なことで東名道・中央道・関越道が、海老名・八王子・鶴ヶ島で結ばれたということ。つまり僕たち神奈川県民は、首都高とか環八などで都心を通らず関越方面に行けるってこと。横横から一般道を走ることなく、中央道方面に行けるってことです。

その新しい道を走る機会を約一か月待ってました。

霧ヶ峰のニッコウキスゲが見頃になったこの3連休、日帰りですが新しく開通した圏央道を走って中央道下って霧ヶ峰に行くことにしました。

日曜日の朝3時半に起きて4時半に出発。横浜でお袋を乗せて保土ヶ谷BPを東名方面へ走ります。

早朝の5時36分、横浜町田ICから東名道を厚木方面へ。
IMG_4723_20140721205610506.jpg

東名本線にのって約5分で大和TN。
IMG_4724.jpg

この時間だと空いてますね。それにこの日の天気予報で、関東甲信越はどこでも「曇りのち雨」ですって。それも道が空いてる理由だと思います。

5時45分、海老名JCTで東名は終わって圏央道外回りにはいります。
IMG_4725_20140721205614d9b.jpg

圏央道方面はちゃんと「八王子・中央道」って書いてあります。1ヵ月ほど前に由比に行ったときここを通りましたが、「相模原」って書いてありました。

相模川に沿って走るこのあたりの圏央道って、眺め良くて爽快です。立寄りませんでしたが、厚木PAにも売店とかフードコート出来たんでしょうね。昔はトイレしかありませんでしたけど。

このトンネルの先で、圏央道は終わりでした。一か月前までは。
IMG_4726_20140721205615dc4.jpg

始めて走る圏央道の開通区間。ワクワクしますね。先日、横浜町田ICから高尾山ICまで一般道走って1時間15分ほど掛かりました。これが何分で走れるか楽しみです。
関連記事

21:59 | '14.07霧ヶ峰 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
相模原愛川IC→高尾山IC | top | ちょっと油壺

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1587-f137a0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)