霧ヶ峰へのアプローチ

中央道諏訪ICからまっすぐ北上して国道20号甲州街道を左折。JR中央線の踏切を越えてすぐ、ここ元町の交差点を右折します。
IMG_4761_20140721224834cbc.jpg

この道は長野県道40号線、勾配のきつい道で霧ヶ峰の高原まで一気に登っていきます。最初、前方に先行車はいませんでしたが、途中で先行車に追いついてしまいました。前方の先行車は軽トラ。これはいいとしてその前にはスカイライン。この車が遅い。そのスカイラインに合わせて後半はゆっくりゆっくり坂を登りました。

もうすぐ霧ヶ峰というところの登板車線で2台とも抜き去りました。すっきり。

急坂を登り終えると霧ヶ峰のスキー場。麓の元町交差点からは20分弱で登坂。標高差、けっこうあるんでしょうね。スマホで計っとけばよかった。
IMG_4762_201407212248364bd.jpg

ロッジとかホテルの宿泊者でしょうか、朝の高原を散歩してる方はけっこういらっしゃいますね。みなさん、ニッコウキスゲ鑑賞が目的でしょうか?

「霧の駅」の前の三叉路を車山方面に向かいます。
IMG_4763.jpg

いつ走ってもいい道ですね、霧ヶ峰のこのあたり。快晴だったら何も云うことないんですけどね。あっ、黄色いニッコウキスゲが見えてきました。
IMG_4765_201407212248387c6.jpg

幸運にも車山の肩の駐車場に車を停めることができました。車の外へ出て草原を見てみると、そのニッコウキスゲの咲いてるところだけ、スポットライトのように陽がさしてます。
IMG_4766_20140721224840705.jpg

霧ヶ峰到着はちょうど8時。これからこの辺りの丘を散策します。
IMG_4767_201407212249315d7.jpg
関連記事

20:54 | '14.07霧ヶ峰 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
霧ヶ峰のニッコウキスゲ | top | 八王子JCT→諏訪IC

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1590-603e77e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)