ビーナスライン

せっかく霧ヶ峰までやってきたので、ビーナスラインを美ヶ原に向けて走ることにします。まあ、これもいつものことですね。
IMG_4788_20140725001532548.jpg

八島ヶ原高層湿原はパス、中山道和田峠をこえると一段ときつい登り勾配。その途中で旧中山道を横切ります。数ある中山道の峠のなかで、ここ和田峠が一番標高高いんじゃないでしょうか。
IMG_4789_20140725001539b38.jpg

標高が高くなってきて、霧が漂うようになってきました。一応フォグランプ点けましょう。
IMG_4790_2014072500154266e.jpg

和田峠の手前のことですが、「きのこ汁」って看板がいくつかありました。お店の名前とか書いてなくてただ「きのこ汁」と書いてある看板。これ、心理的に気になります。やはり家内が「食べたいっ」と云いだします。

結局その看板は和田峠のところにあったお茶屋さんのものだったようですが、お店はやってません。朝だからかな。

結局、霧でなにも見えないのは分かってますが、ここ三峰大展望台に寄りました。ここできのこ汁を頂きます。
IMG_4795.jpg

一杯250円のきのこ汁。なめこなどのきのこがたくさん入った、アツアツで美味しい味噌汁です。体が温まります。家内とお袋はじゃがバタも食べてました。
IMG_4793_201407250015462fd.jpg

何も展望できなかった三峰を出発、ビーナスラインはこの先もグングン標高があがります。すると霧の層を突き抜けたようで、視界も広がってきました。最後の急坂を登ると美ヶ原。

高原美術餡を脇を走って見晴らしのいい場所へ到着。
IMG_4796.jpg

北の上田方面をみると、雲より高いところまで登ってきたというのが分かります。
IMG_4799_2014072500171530c.jpg

ここまで登ってきてんで、ちょっと山本小屋方面にも行ってみましょうか。
IMG_4801_2014072500171815a.jpg

もっと青空広がらないかな?
関連記事

12:15 | '14.07霧ヶ峰 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
美ヶ原 | top | 霧ヶ峰のニッコウキスゲ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1592-9c13d6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)