和田トンネルから中央道上り

和田宿で約1時間も過ごしてしまいました。もうすぐ正午です。さっき、きのこ汁食べたとはいえ、お腹がすいてきました。この日のお昼ご飯は美味しい蕎麦を食べようと思ってたので、その蕎麦屋さんに向かいます。

中山道を走って下諏訪へ。和田-下諏訪間って現在の国道で20km以上あるんですね。昔の中山道だったらもっとなんでしょうね。
IMG_4833.jpg

今日は旧道の中山道ではなく、このバイパスを通ります。新和田トンネルという有料道路。僕は始めて通ります。
IMG_4834_201407261257199ac.jpg

料金は620円。高すぎませんか?一般国道ですよ?それにETC設備もなし。箱根新道はたしか200円でした。開通した年代がちがうので仕方ないんでしょうか。

これが約2kmの和田トンネル。ビーナスラインの尾根のしたを通りぬけます。
IMG_4835.jpg

諏訪までやってくると、青空が広がってます。天気予報は大ハズレですね。下諏訪の市街地へは向かわず、そのままバイパスで岡谷ICまでやってきました。岡谷ICって、「1番」なんですね。そうか、長野自動車道の最初のICですもんね。

和田宿からここまで新和田トンネル通っても30分掛りました。やはり距離あります。

12時25分、岡谷ICから長野道へ入ります。
IMG_4837_201407261257223fb.jpg

すぐに長いトンネルに入り、それをぬけると岡谷JCT。中央道上り線に入ります。「諏訪湖SAでちょっと休憩を」とも思いましたが、お腹空いたし家内もお袋も寝てるし、本線直進。

もうすぐ諏訪ICなんで、正面は茅野の街あたりかな?
IMG_4840_20140726125723e37.jpg

昼過ぎのこのあたりの中央道上り線はのどかですね。日差し強いですけど車内は冷房で快適。交通量も少なく、ついつい眠くなってしまいます。
IMG_4841.jpg

正面には半分以上雲で隠れた八ヶ岳。次の長坂ICで中央道をいったん降ります。
IMG_4843.jpg

12時50分、長坂IC通過。高速走行は30分ほどでした。
IMG_4844_20140726125754558.jpg

これから向かうお蕎麦屋さんは超有名な「翁」です。以前、その超有名な蕎麦屋さんのことを思い出し探したんですが見つからなかった経験があます。何故そのとき見つからなかったかというと僕の勘違いで、翁は甲斐大泉でなくここ長坂にあります。
関連記事

19:59 | '14.07霧ヶ峰 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
長坂 翁 | top | 中山道 和田宿

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1595-02dd8c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)