長坂 翁

そのお蕎麦屋さんには、13時10分に到着しました。
IMG_4846.jpg

やはりけっこう並んでます。さっそく家内が玄関先で記帳。そのとき待ち客は12組いて、僕たちは13番め。
IMG_4848_201407261311377d1.jpg

時間があるんでちょっとお店の裏の方へ散歩。きれいな畑が広がってました。何の畑でしょうねこれ。
IMG_4849.jpg

待ち始めて30分ほどで呼ばれました。もっと掛るかと思ってましたが、回転早いんですね。
IMG_4850.jpg

窓の脇の席に案内されて、すぐにそば茶が運ばれてきました。蕎麦の香り高い冷たいお茶です。
IMG_4852.jpg

これがメニュー。字、きれいで読みやすいですね、僕もこんな字が書けたらいいなって思います。
IMG_4851_20140726131141668.jpg

家内とお袋は「八ヶ岳セット」を、僕は「ざるそば」を2枚注文しました。

すぐに「八ヶ岳セット」の焼き味噌と豆腐がやってきました。
IMG_4853_20140726131316b49.jpg

この豆腐をちょっと貰って食べましたが、すんごく美味しいっ。ちょっと塩をふって食べてみると、まるでなめらかな枝豆を食べてるよう。豆の味、濃いですね。

僕のそば用薬味がやってきました。山葵・大根おろし・刻みです。
IMG_4854.jpg

キリッと辛みのある大根おろし、当然山葵は丁寧に摩り下ろしたやつ、刻み葱もみずみずしいですね。

「ざるそば」2枚がやってきました。美味しそうな蕎麦ですが、やはり量は上品ですね。
IMG_4855_2014072613131894e.jpg

見て下さい、この蕎麦の艶。美味しそうな蕎麦です。最初、なにも付けずに蕎麦を食べてみます。蕎麦の味と香りがすごいっ。
IMG_4859_2014072613132073b.jpg

蕎麦汁はキリッとした醤油の風味。ちょっと舐めると旨みも十分。でも量も上品です。江戸風にちょっとだけ汁を付けて蕎麦を啜ります。いいですね、蕎麦の風味が十分。出汁の旨みも口の中に広がります。

あっという間に2枚の蕎麦はなくなりました。

蕎麦湯もうまかった。
IMG_4861_20140726131355cd5.jpg

3人で5,000円超のお昼ご飯でしたが、十分満足したお蕎麦でした。 また来たいですね。目印は北杜市の長坂郷土資料館です。
関連記事

19:14 | '14.07霧ヶ峰 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
温泉に浸かって中央道上り | top | 和田トンネルから中央道上り

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1596-11e3816e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)