東名・名神

台風11号はゆっくりゆっくり日本に近づいてきました。

その台風が四国に上陸し、日本海に抜けたのは日曜日のお昼ごろ。その日の夜、僕たちは西日本へのドライブを計画し、出発する予定でした。西日本は台風一過になると確信してたので。

そろそろ出発しようかというとき、日本道路交通情報センターのWebサイト見ると、ありゃ!新名神は通行止めじゃないですか。
IMG_0002_20140813193342294.jpg

今出発しても四日市までは3時間以上掛ります。それまでには開通するでしょ。

家内と子供と3人で、鉄腕DASHとイッテQ見ながらゆっくり夕ご飯。僕が作った豚キムチ丼が夕食です。ビール飲めないんであえてドンブリにしました。

21時すぎ、明日もバイトがある子供をのこして出発。横須賀ICは21時20分。永い永い夜の高速ドライブの始まり。日曜のまだ早い時間なんで、横横の上り線はけっこう車走ってますね。

21時40分、横浜町田ICから東名下りに入ります。
IMG_0007_201408131933436ec.jpg

100km/h以上で流れてますけどけっこう交通量ありますね。ニッポン放送聴きながらオレンジの街路灯に囲まれた東名道本線を滑るように走ります。

大井松田からはあえて左ルート。遅いトラックが走行車線を走ってるので、追い越し車線をスムーズに走れると思ったら大きな間違い。80km/hぐらいで走ってるトラックを90Km/hで追い越すトラックがいるので、100km/hには遥かに及ばないペースで箱根外輪山の山を登ります。

前方がクリアーになったのは左右ルートが合流する直前でした。

御殿場ICを通過すると下り坂。そろそろ新東名への入口の御殿場JCTなので左車線を走ります。電光掲示板によると、東名より新東名の方が10分早く豊田JCTに到着するとのこと。見てると、7割ぐらいの車が新東名に流れていきます。当然僕たちも。

新東名入ったら最初のSA、駿河湾沼津で休憩しようと思ったら「混雑」だって。じゃ、休憩は次の清水PAにしましょうかね。

幅が広い高性能舗装の道は快適そのもの。夜のクルージングを楽しみます。
IMG_0008_20140813193344f9f.jpg

正面に清水PAの表示が表れたところで家内を起こし、PAへ進入。すると、いきなり大粒の雨が降ってきました。これには驚きましたね。せっかくPAに入りましたが、空いてる駐車場は建屋から遠いところばかりで、傘なしでは車を降りることはできません。しかたなく、新東名本線に戻りました。休憩は次の静岡SAにしましょ。

23時をまわったところで、静岡SAまであと3km。横須賀を出発して1時間半を過ぎました。本日最初の休憩です。

SA内はけっこう賑わってます。売店もフードコートも昼間のよう。それほどお腹は空いてないので、コンビニでお茶買って車に戻りました。
IMG_0010_20140813193345744.jpg

暫く走って浜松SAを過ぎると、新東名本線は突然終り。浜松いなさJCTです。日付は変わって8月11日の午前0時。
IMG_0014_20140813193347481.jpg

東海道のボトルネック、三ケ日JCTから豊田JCTまでの区間も快走。今が一番空いてる時間じゃないでしょうか。この区間って、カーブと勾配が多いんでちょっと車が多いとすぐ渋滞になります。それに暫定3車線区間は速度制限60km/h。

0時40分、豊田JCTで東名はお別れ。伊勢湾岸道に入ります。深夜の伊勢湾岸道走るの久しぶりですね、3年前に讃岐行ったとき以来かな?

その伊勢湾岸道は約30分で終了。四日市JCTからは東名阪道。その東名阪は約15分で終了。亀山JCTからは新名神。時間は1時25分になりました。
IMG_0023_2014081319343438b.jpg

新名神に入って15分ほどで、本日2回目の休憩は土山SA。
IMG_0024_201408131934369c6.jpg

ちょっとお腹空いたんで、何か食べようとフードコートへ行きました。ここって、こんな高かったっけ?麺類で一番安いのがきつねうどんの520円、ノーマルラーメンが何と700円。これには驚きました。最近のSAはこれが標準なんですかね?PAと差別化してるのかな?

どのメニューにも食指が動かず、結局コンビニでこれ買いました。
IMG_0026_20140813193438e7f.jpg

フードコートで無料のお茶飲みながら、のり巻きを家内と頂きました。ちょっとお肉は甘めでしたが、美味しかったですよ。

2時ちょっと前に土山SAをスタート。西へ向かって空いてる新名神を走ります。草津JCTまではあっという間。名神に入ると、やはりカーブと勾配多いですね。

名神の左右ルートと京滋BPも空いてます。深夜ですもんね。さっきの大井松田での教訓から名神の右ルートを走ります。
IMG_0030_201408131934393f1.jpg

もうちょっと走ると吹田JCT。名神高速ともそろそろお別れ。
IMG_0031_20140813193440b9d.jpg

吹田JCTからは、始めて走る中国道です。
関連記事

21:28 | '14.08出雲 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中国道 | top | 今年の夏、行きたいところ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1603-ab82b24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)