日御碕灯台

石見銀山の世界遺産センターから1時間ほど掛って、日御碕灯台の駐車場に到着。ここいいですね、夏の海の観光地。狭い小路を通って灯台に向かいます。

その小路にはイカ焼きとか土産物とかのお店が並びます。
IMG_0227_2014082313124863f.jpg

その小路を抜けると白亜の灯台が建ってました。
IMG_0217_201408231312451ce.jpg

石造りの灯台としては日本一の高さだそうです。しかし、みごとな灯台ですね。
IMG_0220_201408231312467dd.jpg

こういうところに居ると夏休みって気がしてきます。

時間は17時を過ぎてしまいました。そろそろ、宿に向かいます。
IMG_0228_201408231312488b0.jpg

宿はちょっと遠いんです。実は安来のさぎの湯温泉。出発前日の楽天トラベルでは、出雲松江地区で温泉つきでは、この宿しかとれませんでした。つまりあしたは、またこの近くの出雲大社までふたたび来なければいけないということです。

だから、ちょっと遅くなっても今日中に出雲大社行きたかった。

17時半、出雲から山陰自動車道通って、松江の先の米子の近くまで戻ります。
IMG_0232_201408231312506df.jpg

対面通行でも太陽を背にして走ると快適な高速走行。
IMG_0235_20140823131327f23.jpg

山陰道の有料区間が終わり、松江市内のバイパスをぬけて、ふたたび有料区間となる手前のここ、東出雲で山陰道を降ります。
IMG_0238.jpg

しばらく夕方の帰宅ラッシュで混みあう国道9号線を走り、途中を右折してひと山越えて、県道180号線。
IMG_0240_20140823131329b56.jpg

今日、いくつかのコンビニを見かけましたが、ローソンばかり。セブンイレブンは1軒も見てません。セブン系はこのあたりの勢力範囲外なんですね。帰って調べてみると、出雲市と松江市でセブンイレブンはたった2軒。こういう地区もあるんですね。

18時半、めざす旅館に到着。昨夜横須賀を出発してから何と千キロ超の1,013kmも走りました。
関連記事

19:15 | '14.08出雲 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
さぎの湯温泉 | top | やっと晴れてきました

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1612-b776618b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)