大社駅

8時半、美味しい朝ごはん頂いてこれまた美味しいコーヒーで頭が目覚めたら、出雲大社へ向けて出発。

島根の田園風景のなかを快走。正面の大きい建物は何でしょうね?
IMG_0263_20140823133912d3e.jpg

東出雲から3度目の山陰道。正面は大きな岩をくりぬいたトンネル。珍しいですね。
IMG_0269_20140823133913228.jpg

9時15分、45分と1,060円かかって、出雲まで戻ってきました。青空の色の具合と緑の田圃、それに白い雲が何となく神々しいですね。気のせいかもしれませんが。
IMG_0271_201408231339157a3.jpg

出雲大社へ向かう途中に、「旧大社駅」という標識がありました。まずはそこへ寄っていきます。

これが大社駅。旧国鉄それからJR西日本の駅でしたが、1990年に大社線廃止とともにこの駅も廃止となりました。
IMG_0283_20140823134112238.jpg

鉄道旅行最盛期には東京や大阪からの直通列車、出雲大社参拝の修学旅行などの臨時列車で賑わったそうです。すごいですね、この臨時改札口。当時の繁栄が偲ばれます。
IMG_0280_20140823133959f64.jpg

駅舎内はかなり広いですね。最盛期、参拝客・観光客でごった返してたことは容易に想像できます。
IMG_0277_201408231339548a4.jpg

切符売り場です。廃止となる1990年まで、自動券売機は無かったんですね。
IMG_0279.jpg

廃線当時の発車時刻表。後年、長距離列車は1本もなくなり、ダイヤはどうみても通勤通学向け。
IMG_0278.jpg

大社線の廃止理由は、当たり前ですが出雲大社の参拝客が鉄道を使わなくなったからだと思います。これだけ高速道路網と航空路が発達したら、夜行列車で出雲大社にやってくる参拝客はいなくなるでしょうね。

あっ、そうだ。サンライズ出雲ってまだ残ってましたね。寝台列車が廃止されていく一方で出雲は残ってます。今でも寝台車でやってくる参拝客いるのかな?出雲には。

ホームに出てみます。
IMG_0275_20140823133953957.jpg

長編成の列車がここに停まってたんでしょうね。弁当売りのオジサンとか旅館の客引きとかで賑わってたんだと思います。
IMG_0274_20140823133918bfc.jpg

この先が出雲大社になります。ここから出雲大社までは1kmほど。この中途半端な距離が微妙ですね。
IMG_0273_20140823133916a17.jpg

なかなか良いものを見せて頂きました。
関連記事

19:41 | '14.08出雲 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
出雲大社 | top | さぎの湯温泉

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1614-a34bb79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)