出雲大社

今回の旅行のメインイベントが、ここ出雲大社での参拝。
IMG_0285_20140823135437f83.jpg

遥々やってきたという思いを、ヒシヒシと感じます。
IMG_0290.jpg

振り返ったこの景色、何かで見たことがあります。多分、出雲駅伝のテレビ中継でしょう。
IMG_0289.jpg

ふたつめの鳥居をくぐり、暫く歩いて振り返ったところ。ここまで歩いてきて、思いのほか狭いと感じました。全国の神様が集まるところなので、伊勢神宮や明治神宮より大きいと思ってましたが、そうでもなさそうです。
IMG_0293.jpg

最初、ここが本殿かと思い、ここまでの旅の無事のお礼と、家内安全・商売繁盛の参拝を済ませました。
IMG_0298_20140823135535b8b.jpg

すると、もっと奥に神々しい建て屋があるじゃありませんか。この奥の大きな建物が出雲大社本殿だそうです。
IMG_0300_20140823135537c19.jpg

この門から入り、改めて参拝させて頂きました。ちなみに、この門から先は写真撮影禁止です。帽子などもとるよう、注意を受けてる方もいらっしゃいました。
IMG_0301.jpg

脇からみた本殿。荘厳なつくりですね。さすが出雲大社、重厚感に溢れてます。
IMG_0306.jpg

これ、いなばの白ウサギの神話でしょうか。幼稚園で教わったような気がします。
IMG_0296_2014082313544398d.jpg

こっちもなにかの民話がモチーフなんでしょうね。
IMG_0315_201408231355419dc.jpg

日本の神様が全て集まるという出雲大社、日本の国の誕生にも関連してる云わば日本の宗教の聖地ですね、ここ。

旅の安全、それに商売繁盛の御利益があることを切に期待します。ちょっと願い事が違いますか。
関連記事

13:57 | '14.08出雲 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
出雲大社前駅 | top | 大社駅

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1615-c984a316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)