出雲そば

一畑電車の駅などを見て、「美味しい出雲そばどこで食べよう」なんて参道をブラブラ歩いてると、いつの間にか快晴になりました。雑貨屋とかを見て廻ってる家内からは一向に連絡がありません。
IMG_0337_20140823141136042.jpg

家内と連絡がついてたのは11時40分、駐車場に集合して美味しい出雲そばを食べに、出雲大社を出発し、出雲市方面に向かいます。
IMG_0339_20140823141138ca6.jpg

色々ネットで調べてて、やはり出雲そばはここで頂くことにしました。献上そばで有名な羽根屋本店。お店に到着すると、ちょうどお昼どき。30分ほど待たなければいけません。
IMG_0342_20140823141140cf5.jpg

ところが、先客が2組み続けてキャンセルとなり、15分ほどで席に案内されました。
IMG_0343_20140823141140d55.jpg

家内と同じもの、割子そばを注文しました。このお店の「献上そば」ですが、大正天皇にお出しして、お気に召されたのが由来だそうです。

10分待たずに、その献上そばの割子が登場。
IMG_0344_20140823141142058.jpg

これはうまいって思いました。昨日石見銀山で食べた出雲そばは、どちらかと云うと田舎そば風。この割子そばはもっと上品な蕎麦の味と香り。さすが献上そばです。
IMG_0346.jpg

出汁は多少甘めですが、醤油がキリッと立った美味しい出汁。旨みも十分あります。

出汁巻きも合わせて注文。これも絶品でしたね。
IMG_0345_20140823141213467.jpg

〆はトロトロのそば湯。
IMG_0347_20140823141216c5f.jpg

お店の雰囲気いいし、店員さんの対応もいいし、それほど高くないし、大変満足のいく昼食でした。また食べに来たいって思いますが、ちょっと蕎麦を食べに来るには遠すぎますね。
関連記事

19:12 | '14.08出雲 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
松江へ向かいます | top | 出雲大社前駅

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1617-0b34748c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)