松江へ向かいます

美味しいお蕎麦を頂いたあとは、松江へ向かいます。山陰道は昨日から何回も走ってるので、一般国道9号線を西へ。地図で確認すると宍道湖畔を走るようなので。
IMG_0351.jpg

出雲市市街を西に向けて走ると、すぐに大きな川を渡ります。斐伊川(ひいかわ)という宍道湖にそそぐ川だそうです。

ふと見ると、サンライズ出雲じゃありませんか。
IMG_0352_20140823142348518.jpg

東京を深夜に出発して、出雲まで走ってくるとこの時間になっちゃうんでしょうか?帰って調べてみるとサンライズ出雲の出雲市着は9時58分。じゃこの電車は何だったんでしょうか、回送かな?

あれっ、ガソリンもう無くなってきた。バイパス沿いのセルフで満タンに。

さっきサンライズ出雲見てから15分後、今度は普通の気動車がやってきました。このあたりの山陰線ってけっこうダイヤ過密なんですね。
IMG_0354_20140823142349112.jpg

車窓の左手には宍道湖が現れました。ここから松江市街まではずっと湖畔を走ります。
IMG_0355_201408231423507b9.jpg

宍道湖と山陰本線、透き通るスカイブルーの空。最高のドライブルートと天気ですね。
IMG_0357_2014082314235278f.jpg

14時、とりあえず松江駅前までやってきました。駅前に車を停めてっと思ったら、駐車場がありません。普通の地方都市の大きな駅だったら、「30分無料」とか書いてあるんですが、ここは地下駐車場になってます。
IMG_0360_20140823142422168.jpg

それじゃ、市の中心部に向かってみます。すると県庁建屋の脇にこんな看板を見つけました。これは是非とも見ていかないと。
IMG_0386_2014082314242496b.jpg

すぐ手前にあった、島根県市町村振興センターの地下駐車場に車を入れました。
IMG_0389_201408231424256b6.jpg

何と、この駐車場はタダみたいです。一応観光案内書によって色々観光パンフレットを拝見しました。それから外へ出て、隣の竹島資料室へ行きましたが、何とこの日は休館日、残念です。

じゃ、すぐ近くの松江城に行ってみましょうか。
IMG_0363_20140823142422025.jpg
関連記事

14:25 | '14.08出雲 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
松江城 | top | 出雲そば

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1618-a4c1adc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)