しじみ館

松江城あたりはもっともっと、色々観たいところがありました。島根歴史館とか島根物産館とか。でももう15時ちかくになってしまいました。後ろ髪を引かれる思いで、車を停めた島根県市町村振興センターまで戻ります。

それから車で数分で、しじみ館にやってきました。ほんとすぐ近くでした。
IMG_0391_20140823145211d0c.jpg

しじみ館のすぐ脇には足湯場があり、僕たちが行ったときは、観光客だけでなく地元の人っぽい方も含め10人ぐらいが温泉を楽しんでました。

まずはしじみの展示から見させてもらいます。
IMG_0393_20140823145212b8f.jpg

汽水湖である宍道湖の淡水化計画ってあったんですね。多分、秋田の八郎潟と同じように、宍道湖を淡水化して埋め立てて田圃にするって云う国家計画。良かったですね、その計画が中止になって。もし計画通り進んでいたら宍道湖のしじみは絶滅してました。
IMG_0408_20140823145254aaa.jpg

色々、しじみの勉強をしたあと、2Fにあるレストランでしじみ料理を食べようと思ってましたが、なんと昼休み。じゃ1Fにあるフードカウンターで食べましょう。

しじみ丼としじみの味噌汁のセット。
IMG_0395_201408231452149de.jpg

しじみうどん。
IMG_0397_20140823145215559.jpg

これを家内と半分ずつ食べました。美味しかったですよ、両方とも。

でも失礼ながら正直申し上げて、以前津軽の十三湖で食べたしじみほどの感動はありませんでした。2Fのちゃんとしたレストランじゃなかったからだと思います。

それからお土産。家内が職場に持ってくやつと、家用のしじみラーメンと真空パックのしじみ。
IMG_0409_2014082314525561e.jpg

生のしじみも売ってました。買いたかったんですけど、今買っても横須賀の家へ到着するのは早くても明日の早朝。それまで保冷材が持ちません。だから諦めました。

しじみ館をあとにします。正面には宍道湖の青い湖面。この汽水湖ともお別れです。
IMG_0410_20140823145256e8e.jpg

しじみ館のすぐそばに一畑電車の駅があったので寄ってきます。松江しんじ湖温泉駅。温泉って、さっきしじみ館で見た足湯のことでしょうか?

ここは一畑電車(通称ばたでん)のターミナル駅。
IMG_0401_20140823145217bd2.jpg

どうして、JR松江駅まで延ばさなかったんでしょう?松江は古い城下町でその東側にある松江駅までは用地買収出来なかったのかな?

出雲大社方面からやってきた電車、出雲大社号です。昔京王電鉄で走ってた車両を改造したやつ。ヘッドマークは「しまねの木」で、内装を島根の木材を使ってリニューアルした車両だそうです。
IMG_0405_20140823145252726.jpg

その出雲大社号が松江しんじ湖温泉駅に到着すると、すぐにこの電車が発車。
IMG_0407.jpg

この電車って、東急東横線の青ガエルと呼ばれた車両かと思いましたが、昔は南海電車だったそうです。似てますね。

僕たちも西へ向けて発車しましょうか。
関連記事

13:06 | '14.08出雲 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
みしまや | top | 松江城

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1620-ebacc86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)