みしまや

16時半、宍道湖畔をあとにしました。

松江市の郊外を走ってて、大きいスーパーマーケットがありました。遠くにきたら、こういうところを見て廻るのも楽しみのひとつ。ちょっと寄ってくことにしました。「みしまや」です。
IMG_0411_201408231502068b9.jpg

お店に入って、まずビックリしたのがこれ、「法事パン」です。こんなの横須賀には売ってません。どういう人がどんな目的で買うんでしょうかね。
IMG_0412_20140823150208341.jpg

これは松江らしいですね、宍道湖のしじみです。
IMG_0413_20140823150210745.jpg

このお店で驚いたのは「ぽん酢」の種類の多さ。横須賀では大半がミツカンの「味ぽん」ですが、松江では色々なメーカーが色々な種類のぽん酢を発売してます。

そのなかから、僕たちは塩ポン酢を1本購入。味ぽんとは違う甘ずっぱい一品でした。普通の醤油とブレンドして生モズクメにかけたら美味しかった。
IMG_0563_20140830075005bc9.jpg

それから写真には撮りませんでしたが、さいの目に切ってある豆腐があったのにも驚きました。そのまま味噌汁などに使えるやつ。でも誰が買うんでしょう?豆腐のさいの目切りがめんどくさいという、横着者居るんでしょうか?

「出雲ねぎ」など、横須賀では手に入らない野菜などを購入。会計終わってまたまたビックリしたのが、この新聞紙。これいいですね。僕たちも島根産のアスパラをこの新聞紙に巻いて持ち帰りました。
IMG_0415_20140823150212b94.jpg

買い物終了後、僕たちは松江市街を西へ向かって走ります。正面を横切る道路は「松江だんだん道路」だって。
IMG_0416_20140823150210027.jpg

だんだんってNHKの朝の連ドラありましたね。そうだ、確か松江が舞台でした。お父さんがしじみ漁師で昔ふたりっこで出てた双子の姉妹がヒロインのやつ。この連ドラは後半のみNHKワールドで毎日見てました。懐かしいですね。

それからこんな山の中へズンズン入って行きます。
IMG_0417_20140823150256c1f.jpg

峠を通り越して下り坂になると正面には再び湖が見えてきました。中海です。
IMG_0420_20140823150256d34.jpg

次の交差点を左折してあの橋を渡り、中海に浮かぶ大根島を経由して江島へ向かいます。
IMG_0421.jpg

このまっすぐな道は、干拓用護岸道路。2km以上もあります。
IMG_0423.jpg

その昔、中海も宍道湖と同様、淡水化・埋め立てによる干拓事業が始まり、その一環でこの干拓用護岸道路がつくられました。しかし国が減反政策へ舵を切ったことから国家的な干拓事業は不要となり、また自然保護など反対運動も活発で、中海の淡水化事業は凍結、そして中止となりました。 八郎潟みたいにならなくて良かったですね。

大根島に入っても、中海沿いに島を右回りに半周。
IMG_0425_2014082315030004f.jpg

この大根島って、民家多いですね。松江とか米子のベットタウンになってるのかな?
関連記事

19:04 | '14.08出雲 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
べた踏み坂 | top | しじみ館

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1621-8f22048a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)