東へ向かって走ります

21時30分、岸本温泉を出発。すぐに米子道に入れました。大山高原PAから。
IMG_0491_2014082316040965e.jpg

蒜山高原へ向けた対面通行の登り坂。正面にはまあるいお月さま。
IMG_0492_20140823160410263.jpg

そのあと車線は対面通行1車線から2車線へ。快適な夜のクルージングが始まりました。

22時10分、落合JCTで米子道はおわり。ここから中国道。えっ、落合JCTから名神に入る吹田まで175kmもあるの?日本は広いですね。

23時、行きにも寄った加西SAで最初の休憩。まだ米子から1時間半しか走ってません。長い夜になりそうです。
IMG_0497_20140823160412c27.jpg

23時20分、加西SAをスタート。中国道本線上は空いてますね。

神戸JCTで山陽道と合流すると、交通量は格段に増えます。もうすぐ日付が変わる深夜とは思えません。このあたりから急坂を下ります。交通量多いからか、どの車も車間距離短いですね。僕はこの道に慣れてないんで、十分とは云いませんが前車との距離を空けて走ります。

行きにも見たモノレールの線路と平行すると、もうすぐ吹田。

午前0時、吹田JCTから名神上りに入ります。
IMG_0504_20140823160414530.jpg

ハイウエイラジオでは新名神上りの亀山JCTの渋滞と、名神上りの栗東を伝えてます。栗東の渋滞は解消方向ですが、どうやら亀山は事故があったようで、その渋滞は伸びる一方。僕たちは京都南ICをすぎました。名神をそのまま進むか、新名神にするか迷います。大津SA入って詳しい状況を確認しようと思ってましたが、慣れてないせいかSA入口はちょうど追越車線を走行中。

0時30分、迷った末に草津JCTは直進。

幸い栗東-竜王間の渋滞は解消してました。が、このあたりから徐々に睡魔が襲ってきました。多賀SAは通過。まだまだ大丈夫だとも思いますが、次のSA養老までは頑張ります。

1時30分、養老SAに到着。
IMG_0508_20140823160415834.jpg

ラーメンでも食べようかと思い、フードコートに行ってみましたが、養老ラーメンに食指は動きません。代わりにリポビタンD。

1時45分、養老SAをスタート。

リポビタンDがなかなか効いてきません。かなり眠くなってきました。でも名古屋通過するまでは頑張りましょう。

2時30分、ちょっと仮眠しないと横須賀までは帰れないと思い、このPAに入ります。
IMG_0511_201408231605138ac.jpg

東郷PAに到着すると、車を停めてエンジンストップ。サイドブレーキ引いてライトを消したらシート倒して暫く熟睡。
IMG_0513_20140823160515d90.jpg

目が覚めたら3時50分、何と1時間半も寝てしまいました。もうすぐ夜が明けてしまいます。

トイレで顔洗って、体操してから冷たい缶コーヒー。体が目覚めてきました。

4時ちょうど、本線に戻ります。
関連記事

16:06 | '14.08出雲 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
朝になっても東へ走ります | top | お寿司と温泉

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1626-42a836c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)