朝になっても東へ走ります

3時50分、東郷PAをスタート。こんな時間でも本線上は昼間と変わらないぐらいの交通量。日本って、ほんと寝ないんですね。

4時ちょとすぎ、豊田JCT通過。
IMG_0514_2014082316274999f.jpg

名神経由で草津-豊田間は、3時間半。1時間半は休憩だったので、実質2時間。行きの新名神経由では1時間半ぐらい。やはり新名神経由の方が速いし楽なんですね、渋滞なければ。

4時30分、三ケ日JCT通過。迷わず新東名方面へ。うっすらと夜が明けてきました。
IMG_0516_20140823162752f32.jpg

すごいですね、下り線の渋滞。延々と続いてます。まだ4時半ですよ?そうか、今日は8月13日。お盆の帰省ラッシュのピークかも。

4時45分、浜松いさなJCT。大きく廻って新東名本線に入ります。明るくなってきましたね、このあたりは快晴のようです。
IMG_0517_20140823162751183.jpg

新東名に入ったらすぐに浜松。みるみる夜が明けていきます。
IMG_0521.jpg

ちょうど5時。ニッポン放送では高島秀武の朝ラジが始まりました。かろうじて聴き取れます。
IMG_0524.jpg

5時20分、静岡SAに入ります。東郷PAから1時間半が経ちました。
IMG_0526_20140823162953a51.jpg

早朝のSAって、爽やかですね。天気もまずまずだし、人少ないし。
IMG_0528.jpg

SA建屋内も閑散としてます。ちょっとお腹が空きましたね。家内も空いたそうです。
IMG_0527_201408231629554d3.jpg
フードコートでは食べる気せず、コンビニで僕はオニギリとお茶、家内はサンドイッチとコーヒ。車に戻って走りながら食べることにします。

5時35分、静岡SAをスタート。
IMG_0530_2014082316295799c.jpg

山の中を走る高速道路で、正面から昇る朝日とたなびく雲。何か神々しいですね。

6時20分、御殿場JCT。首都圏はあまり天気良くないですね。
IMG_0532_2014082316295996f.jpg

足柄SAのそばにある、いつも確認する渋滞情報板。横浜までは50分なので、7時半頃かな?東京までがオレンジ表示なのは、平日の朝だからでしょう。いつものことです。
IMG_0534.jpg

最後の最後にここ、鮎沢PAによってきます。ながいながい今回のドライブで最後のポイント。このあとは我が家に直行。
IMG_0535_201408231631504b0.jpg

横浜町田まで、あと20分。
IMG_0537_201408231631517c4.jpg

横浜町田まで、あと2km。
IMG_0538.jpg

7時20分、横浜町田ICを通過。料金は10,300円の表示。走りましたね。

7時45分、横須賀IC通過。
IMG_0540_2014082316315413e.jpg

無事、横須賀に帰ってきました。ICから家へ帰る途中、ガソリンスタンドよって給油と洗車。故障などせず、よく走ってくれたVitzに感謝を込めて。

今回のドライブでの走行距離は1,951km。讃岐行ったときを300kmほど、津軽ドライブを約60km上まわる新記録です。ちなみに、燃費は17.6km/L、あまり良くなかったですね、多分冷房のせいだと思います。

Vitzでの1泊ドライブではこの距離が多分最長でしょう。来年これ以上走る気力は、起きないと思います。多分。

関連記事

16:32 | '14.08出雲 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
出雲のお土産 | top | 東へ向かって走ります

Comments

# Re: 初めまして
よくつかいますよ。料金所から。
by: Takoさん | 2014/09/07 15:32 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
読んで頂きありがとうございます。
ほんとうは、飛行機とレンタカーがいいんですけど、お金が掛るんでいつも長距離ドライブになってしまいます。
高速の休日や深夜割引が5割引から3割引になったの、痛いですね。
by: Takoさん | 2014/09/07 09:17 | URL [編集] | page top↑
#
takoさん、いつも楽しく拝見しております。凄いですね。私、1泊で最長は能登半島往復でしょうかね?尊敬します。最近は、関東を抜ける時は鉄道です。触発されてどこか遠くへ行きたくなりました。
by: Madaoさん | 2014/09/06 23:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1627-7e31d2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)