横須賀散歩

先日、朝ごはん食べてたら右下の奥歯の被せものがとれてしまいました。歯医者行かなきゃ。最近歯医者に通ったのは3年ほど前のこと、会社の事務所の近くの歯医者さん。そろそろ歯医者さんは家の近所の横須賀にした方がいいかなって思い、Webで色々調べてお世話になる歯医者さんを選びました。

土曜日の朝、なんとかその日の予約をお願いして、歩いてその歯医者さんへ向かいました。かなり距離ありましたけどね。

逸見のウェルシティーの脇を通ったとき、ちょっと横須賀線の線路を見に行くと、ちょうど久里浜行きの下り線がやってきました。
IMG_0564_201408311320062c5.jpg

ここに駅舎と改札口ができればいいんですけどね。そうすれば京急逸見とJR横須賀の乗換えが格段に便利になります。

国道16号線を歩いて横須賀トンネルの手前を左に入って踏切を渡ると横須賀駅。
IMG_0569_20140901225301498.jpg

横須賀駅前は波止場になってて、改札口を出るとすぐに海をのぞむことができます。停泊してるのは海上自衛隊の護衛艦「さみだれ」と「さざなみ」。
IMG_0567_2014083113201162f.jpg

それに潜水艦。多分「おやしお」型のディーゼルエレクトリック艦。
IMG_0568_20140831132012946.jpg

ここはヴェルニー記念館。横須賀製鉄所建設をはじめ、日本の近代化を支援したフランス人技師ヴェルニーを記念してつくられた施設。
IMG_0566_20140831132009974.jpg

なかへ入ると展示スペースの大半はこれ、スチームハンマー。この記念館は、これを保存するために建てたようです。
IMG_0565_20140901225811aae.jpg

歯医者での治療の後は逸見の旧浦賀道を歩いてみます。逸見駅入り口のセブンイレブンのところから小路に入って行きます。

今でも現役の果物屋さん。
IMG_0571_20140901225302861.jpg

ここは昔、酒屋さんでしょうか。
IMG_0572_20140901225303ecb.jpg

その宿場町っぽい通りにある食堂でラーメン食べます。これ、美味しかったですよ。
IMG_0574_20140901225305486.jpg

食後は鹿島神社へお参り。
IMG_0578_2014090122532956d.jpg

先日の出雲大社に引き続き、家内安全と業績向上を祈願しました。

そのあと、西逸見の谷戸を奥へ入っていくと、香取屋本店がとり壊されてたのにはびっくり。これも時代の流れですかね。
関連記事

16:13 | 散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
パソコン代えました | top | 出雲のお土産

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1629-c785c58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)