パソコン代えました

2008年の9月からちょうど6年使ってきたパソコン、ノートPCがとうとうダメになりました。数年前からHDDの音がうるさくなってきて、騙しだまし使ってきてましたが、最近になって処理速度は遅くなるは、画面は時々真っ暗になるはで、そろそろ代え時だとは思ってました。

昨日パソコンいじってて、ふと気づくと画面左下の表示が欠けてるじゃありませんか。で、触ってみるとすごい熱。このままほっとくと、ちょっと目を離した隙に火事になるかもしれないと思い、新しいPCの購入を決意しました。

特に下調べもせず、10万円以下で手頃なものがあればと思い上大岡の電気屋さんへ、京急電車に乗って出かけていきました。

ざっと見て回り、10万円以下のノートPCって外国製のものがほとんど。そんななか、東芝のダイナブックで手頃な値段で、ある程度性能もありオフィスも入ってるモデルを発見。8万円以下です。

ほとんど即決。お店には15分もいなかったんじゃないかな?

声を掛けてきた店員さんとも少し話しましたが、あまり参考になりません。一生懸命接客しようってのは分かりましたが、6年前のPCのこと知らなさすぎ。まあ、若いんで当たり前ですか。

「これ、もうちょっと安くなる?」って聞いたら、「他のお店で、うちより安いって証拠(チラシとか撮った写真)があれば安くします」だって。

結局、その値段で買うことにしました。ポイント還元あるし、まあいいか。

で、買ってきたPCがこれ、東芝のdynabook PN51-25MNXSというやつ。
IMG_0017_2014091318375710e.jpg

箱小っちゃいですね。開けてみるとPC本体とACアダプタ、それに保証書と簡単な取説のみ。変わりましたね、先日買い換えたスマホといっしょ。昔はまるで本屋さんに売ってそうな分厚い綺麗な取説とかセットアップガイドとかの数冊の本と、CD-ROMが多数入ってましたが、シンプルになりました。良いことです。

電源投入して、あとは画面に従い、色々入力するだけ。
IMG_0018_20140913183759ed1.jpg

困ったのが無線LANの設定。今までのPCではバッファローのAirStationというやつを使ってて、新しいPCでもこれを使おうと思ってましたが、繋ぎ方がわかりません。アクセスポイントからの電波は拾ってるようなんですが繋がりません。よく考えたら当たり前ですね。アクセスポイントに新しいPCのMACアドレス登録しなきゃ繋がりません。

とりあえず、auのルーターとUTPで繋いだら、すぐネットに繋がりました。速いですね、即です。ネットワーク技術進歩に改めて驚いた瞬間。

バッファローのWebサイトからアクセスポイントのコンソールツールをダウンロードしてアクセスポイントに新しいPCのMACアドレスを登録。で、やっと無線繋がりました。

ここまでで、約1時間。
IMG_0020_20140913183801945.jpg

次は前のPCからMail環境の移行。それにはまずオフィスを使えるようにしないと。取説と一緒に入ってたマイクロソフトのパッケージのなかに、ライセンスIDの紙が入ってました。で、オフィスのインストール。
IMG_0021_20140913183802c6e.jpg

outlookでのデータインポートは、まあ成功。ディレクトリは変ですが、何とか昔のMailが新しいPCに入りました。

次は、ウイルスソフト。壊れたPCはウイルスソフトを期間契約してました。それがまだ残ってます。それを新しいPCに引き継ごうと色々やってみましたが、うまくいきません。

ウイルスソフト会社のWebサイトに入って、サポート依頼のMailでも打とうか思いましたが、何とチャットで解決しますか?なんてページがありました。クリックすると、すぐチャットでメッセージが来ました。凄いですね。色々チャットで説明したら、先方が「新しいPCにウイルスソフトがインストールできればいいんですよね、差支えなければリモートでこちらから対応します。セキュリティーは問題ありません。信用して下さい。」と云います。で、お願いしました。

これには驚きましたね、リモートで僕のPCが操作されてます。その画面をずっと見てました。ほんと驚嘆です。

インストールが終わって、お礼の言葉を送信するとチャットが切れました。

これすごいですね、ネットって怖いと本気で思いました。PC使ってないときは必ず電源落とすようにします。

これが、今まで6年間使ってきた富士通のPC。
IMG_0122_20140915192337e48.jpg

このPCにはホントお世話になりました。約半年行ってた中国では、ホテル帰ってきてこのPC使って家族からのMail見るのだけが楽しみでしたね。

もっと使っていたいんですが、HDの容量は足りないしセンドバックで修理依頼したら数か月掛かりそうだったんで。それに延命してもPCの寿命はやはり5年だと思うので、またすぐ壊れるでしょう。

これが遺影です。
IMG_0123_201409151923384d6.jpg

新しいPCは、一回り小さくなりました。画面もKBも。慣れるまで、ちょっと時間掛かるかもしれませんが、大切に使っていきたいと思います。
関連記事

21:42 | IT系 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2014年 9月 | top | 横須賀散歩

Comments

# Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます。PCちっちゃくなってタイプミスが増えました。
by: Takoさん | 2014/09/17 20:57 | URL [編集] | page top↑
#
Takoさんこんばんは。使い慣れたPCが壊れた時って悲しいですよね。私も去年、止む無く買い換えました。本当は延命措置も考えましたが、Takoさんと同じで、何年持つか分からなかったので思い切って買っちゃいました。慣れるまでは時間掛かりましたね。でも、8.1になっても使っているのはデスクトップモードだけって・・・。
by: Madaoさん | 2014/09/16 20:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1630-cb9511e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)