晴れたのでお出かけ

土曜日の夕ご飯を食べてて、「明日天気が良さそうだから、早く起きて沼津に朝ごはん食べに行く?」と家内を誘いました。するとのってきましたね。


「いつもうちのお袋連れてくけど、たまには義父(義父に対しては娘が使ってた呼び名で云うんですが、恥ずかしくて書けません)誘ってみたら?、帰りに箱根で打ちっぱなしやってこうよ」と思いつきで云うと早速家内は電話を掛け、朝6時に三浦へ迎えに行くことで話がまとまりました。

翌朝、何故か寝坊してしまいました。

横須賀の家をスタートできたのは、約束の10分前の5時50分。結局到着は15分ほどの遅刻。

6時15分に三浦をスタート。武経由で林の手前から国道134号線を大磯方面に向かいます。すると義父は「沼津行くんだったら、横横・東名じゃないの?」って聞いてきます。当然ですよね。

「天気いいんで東名混んでるかもしれないし、こっちの方が距離短いんで、時間は変わらないですよ」って答えときました。
ホントは、国道134号線の4車線化の状況を確認したかったのと、高速代の節約。別に素直に云ってもいいんですが説明が長くなりそうだったんで。

御用邸前は直進して葉山の街中を通過、この時間だったら海沿いの方が速いでしょ、信号少ないんで。なぎさ橋から再び国道134号線。いつもの道です。

6時45分、小坪トンネルこえて逗子市から鎌倉市。
IMG_0025_201409192149318ab.jpg

七里ヶ浜も快走。まだ7時ですもんね、すいてます。
IMG_0028_2014091921493294d.jpg

7時ちょうどに江ノ島入口。
IMG_0029_201409192149345c2.jpg

片側2車線になって増々快走。
IMG_0030_20140919214936973.jpg

信号の具合も丁度良く、気づくと流れはかなりのハイスピード。で、ちゃんと落とし穴がありました。柳島の取締り。予測はできてましたので問題なし。交通事故防止のためには、こんな直線道路でスピード計ってるよりも、もっと他にやることあると、ホント思います。

唐ヶ原あたりから大磯までの4車線化工事区間も快走して7時20分には西湘へ入る高架橋。箱根の山々が大きく見えてきました。
IMG_0042_20140919214937529.jpg

7時35分、早川JCTを通過。
IMG_0044_20140919231221ad5.jpg

ここは箱根新道の入口、山崎ICの建設現場。湯本方面からの高架橋はけっこうできてきました。
IMG_0047_20140919231224a57.jpg

箱根新道でも遅い車にひっかからず、7時50分に箱根峠も青信号で通過。
IMG_0048_20140919231224f77.jpg

箱根を三島方面にくだっていくと、三島沼津の街並みが見えてきました。
IMG_0049_20140919231225d0c.jpg

国道1号線を下ってて新たな建設工事現場を発見。山中城のちょっと手前の右急カーブのところ、正面でトンネル掘ってます。明らかにバイパス作ってるって分かりました。帰って調べてみると「笹原山中バイパス」っていう約4.3kmの山中城周辺を迂回するバイパスだそうです。確かにこのあたりはカーブきついし民家けっこうあるし、事故多いでしょうね。

現実、この区間で乗用車とワンボックスの正面衝突現場を見たことがあります。その事故の悲惨さにゾッとしました。3年ぐらい前だっけ。山中城の駐車場にドクターヘリが緊急着陸してました。

早く完成するといいですね、笹原山中バイパス。

それともうひとつの工事現場。「日本一の吊り橋作ってる」って書いてありました。
IMG_0050_20140919231227402.jpg

ほんとですかね?疑わしいです。こんなところに明石海峡大橋を越える橋ができるとは、とても想像できません。

三島市街へ入ってきて、国道136号線との南二日町交差点の陸橋も車線拡張されてました。ここの渋滞も減ったかな?

国道1号線はここまで。沼津市街経由沼津港へ向かいます。
IMG_0051_201409192318244d8.jpg

8時30分、沼津港に到着。三浦からは2時間15分。すいてれば東名経由の方がちょっと速かったかな?
IMG_0052_20140919231826c39.jpg

まずは数年前に行ったことのある、せきのっていうお店に行ってみましょう。ラーメン美味しそうだったの覚えてます。
関連記事

10:22 | '14.09沼津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
沼津港で朝ごはん、久々です。 | top | 2014年 9月

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1632-69f56dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)