箱根の登り

9時45分、沼津港をあとにして箱根に向かいます。
IMG_0068_201409192343199b1.jpg

すぐに渡る大きな川は狩野川。天城山あたりが源流で、伊豆半島中央部の流れここ沼津から駿河湾にそそぐ一級河川。

ルートは往路と違う道を選択、無料の伊豆縦貫道を通ります。もういちど狩野川を渡って、大場あたりから縦貫道。
IMG_0070_20140919234321af6.jpg

縦貫道入ってからここ三島塚原までは10分弱。この交差点の脇にフルーツパークというのができました。ここでメロン食べ放題やってるって、先日テレビでやってました。ここ地の利いいので流行るかもしれませんね。伊豆縦貫道使えば、東名にも新東名にも信号なしで行けます。
IMG_0072_20140919234322f30.jpg

三島塚原からは国道1号線。箱根峠までは往路といっしょ。

笹原山中バイパスはここで現国道と繋がるみたいですね。ここと山中城のちょっと上がバイパスで繋がると、さらにこの道は走り易くなりますね。
IMG_0073_201409192343234a6.jpg

山中城を過ぎると登板車線が箱根峠まで続きます。快適ですね。標高もあがって空気が爽やか。そうだ、白バイに注意しなきゃ。
IMG_0074_201409192343251bc.jpg

箱根峠に近づいたところで、家内と義父はトイレに行きたくなったといいます。「じゃ、もうすぐパーキングがあるから」って云って箱根峠のそばのエコパーキングに入りました。すると混んでますね、ここ人気あったっけ?

ここトイレ小さいし混んでそうなので、道の駅へ向かうことにしました。

道の駅「箱根峠」に到着。
IMG_0076_201409192345034c8.jpg

芦ノ湖が見えました。ここ爽やかでいいいですね。
IMG_0077_20140919234505b53.jpg

ここはどちらかというと、道の駅というよりドライブインとい感じ。最近流行りの大規模レジャー施設のような道の駅とは違い、ひっそりしてて落ち着くところです。眺めいいですし。

これから向かうゴルフ練習場はちょうど芦ノ湖の対岸あたりかな?
関連記事

16:45 | '14.09沼津 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
箱根園の練習場 | top | 沼津港で朝ごはん、久々です。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1634-f9765693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)