aveでおかいもの

かいもので平成町のaveまでやってきました。

この日は曇り空でしたが、西の空は夕焼けとなりました。
DSC_4749.jpg

横須賀に引越してきたころは、お隣のLIVINでの買い物ばかりでしたが、ここ数年はaveです。何故かって、やはり値段が違いますねaveは。安いです。昔はただ安いだけで品揃えはイマイチだと思ってましたが、今では充実してます。食品に限っていえば、大手のヨーカ堂やイオンにも負けません。それに鮮度。仕入れたその日で大半は売れてしまうので、青果や鮮魚はいつも新鮮。

ほかのお店と明らかにちがうところは、現金主義。カード払いはできません。それとチラシがないこと。現金での大量買い付けと、aveにとっては不要と思われるコストカットによって、徹底的な低価格を実現してます。加えてお正月営業などはやりませんし、夜遅くまでダラダラ営業してません。好きですね、こういう経営哲学。

池上や武、佐原などにもaveはありますが、やはり平成町の品揃えは群を抜いてますね。そういえば、最近衣笠に新店ができるそうです、昔の大正堂の跡地あたりに。

ここ数年、横須賀地区では流通関係激戦ですね。ヨコサンやスパークは京急ストアに吸収されるし、スーパーグレートってまだあるのかな?久里浜の教習所を屋上に追いやりイオンができたのは数年前。それから横須賀ポートマーケットができて、今年は平成町にノジマモールが出来ました。

そんななか、頑張ってほしいのは京急ストア。ヨコサンとかを吸収したのは経営的にマイナスでは?最近元気ないと思います。Wing久里浜をリニューアルした頃は良かったんですが、最近あまり魅力を感じません。

京急あっての三浦半島です、京急頑張れっ!
関連記事
スポンサーサイト

20:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
生麦JCT(2014年 9月) | top | 2014年 9月 平作

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1638-f6d83f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)