秋のドライブに行きます

久しぶりにトライブに行ってきました。久しぶりと云っても、一か月ぶりですかね。実はこの日、群馬県の水上温泉で宴会があるので、それに合わせてのドライブです。昔はバイクで行ったんですけど、最近は車。

珍しいことに、今回は同乗者がいます。そいつを乗せていかなければいけないので、関越方面に行くんですが東北道経由で行くことになりました。ほんとうは先日開通した圏央道使ったらずっと速いんですが、それは次回に持越し。

横須賀スタートは早朝の4時50分。同乗者が居るので、一応スタンドで車洗ってから行くことにします。車内バキュームも。

首都高なので国道16号線を上って八景島の脇を通って幸浦へ。5時半ちかくになってやっと空が明るくなってきました。
IMG_0016_201410191624027af.jpg

幸浦から首都高に入ったのは5時半ちょっと前。杉田・磯子・本牧あたりの工場見ながら走ります。だいぶ明るくなってきましたね。

幸浦から10分ほどで湾岸線は終わり。本牧JCTから狩場線方面へ向かいます。
IMG_0020_201410191624035e0.jpg

距離的にはちょっと遠回りですけど、ベイブリッジ渡るより石川町JCTとか「みなとみらい」などドライビング楽しいし、建設中の生麦JCTを横羽線上りから見たかったので。

前方にはランドマークタワー。湾岸線東行きから狩場線へ向かうこの連絡道は比較的新しい道。勾配・カーブともなかなかよく出来てて快適です。
IMG_0021_20141019162405ca2.jpg

石川町JCTから地下に入って横浜公園通過、横浜駅東口を通って横羽線を上ります。建設途中の生麦JCTを過ぎて大師・空港西・平和島料金所。浜崎橋で都心環状内回り、江戸橋JCTから箱崎JCTまでは4車線。

両国JCTを向島方面に向かうと正面には東京スカイツリー。
IMG_0035_201410191624065bf.jpg

堀切JCTからは中央環状線。中環って、香港のセントラルじゃありません。
IMG_0037_2014101916254480d.jpg

数百メートル先の小菅JCTでは当然東北道方面。荒川沿いの高架道路を走ります。
IMG_0038_20141019162545a17.jpg

6時半に川口JCTを通過して首都高はおしまい。1時間とちょっと、都心のハイウェイを楽しみました。

東北道に入ると、何故か急に青空が広がってきましたが車の列は渋滞気味。
IMG_0041_20141019162546030.jpg

原因は浦和料金所手前での事故。乗用車2台の追突事故で大したことはないみたい。日光や那須あたりでは紅葉真っ盛りの時期です。天気のいい土曜日なので、これから増々交通量は増えていくでしょう。

6時40分、東北道はいったんここ岩槻で終了。
IMG_0044_20141019162548178.jpg

同乗者を拾って再び東北道を下る予定。東北道下り線は7時を過ぎると確実に混むんでしょうね。羽生とか佐野とか。あまり混まないうちに北関東道まで行けるといいんですが。
関連記事

19:24 | '14.10南魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久喜から月夜野 | top | 生麦JCT(2014年10月)

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1644-c6d37e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)