久喜から月夜野

岩槻で東北道おりて連れを拾い、県道を久喜方面に向かいます。このあたりは最近できた蓮田SAの入口が一番近いと思ってましたが、蓮田SAから下り線には入れません。じゃ、次の久喜ですね。

同乗者が「朝飯食べたいからどっかよって、マックとか」などと云いますが、渋滞が激しくなる前に東北道を抜けたいので無視。

埼玉県道3号線を走っていくと、正面には東北道と圏央道が交差する久喜白岡JCT。このJCTから圏央道に入っても数km先の白岡菖蒲ICまでしか開通してません。圏央道が桶川北本まで開通して、関越道・東北道が繋がるのは2015年度。あと1年半先でしょうかね。
IMG_0047_201410191636462bd.jpg

おおっ、東北道下り混み始めましたね。久喜-館林15km50分って、これ事故あったのかも。首都高もすごい渋滞。そう云えば首都高川口線の上り、すっごく混んでました。
IMG_0048_20141019163648941.jpg

7時25分、久喜ICから再び東北道下り線に入ります。が、本線に入ると全く車動いてません。同乗者に「だから、蓮田SAまで歩いて来いって云っただろ」などと云って不満をぶつけます。

30分後の7時55分、羽生PAのちょっと先の事故現場を通過。ワンボックス車の単独事故のようでした。僕たちが通った時、事故車をトラックに積み込んでるところ。事故処理対応速いですね。

館林IC通過はちょうど8時。久喜-館林間は35分で通過できました。表示板より15分速かった。まあ良かったです。

8時5分、岩舟JCTを通過。もうこの先渋滞はないでしょ。
IMG_0052_20141019163649b83.jpg

北関東道を快走してるとき思い出しました。「お前、腹減ってるんだっけ?」

北関東道の岩舟-高崎間には、確かふたつPAがあります。8時30分、そのうちのひとつ波志江PAに入りました。でもここ、コンビニみたいな売店しかありません。狭山PAのような最近よく見かける新しいPA。「じゃしょうがない、関越の駒寄まで走るか」

気付くと、雲一つない快晴となりました。秋の空って綺麗ですね。もうすぐ高崎JCT。
IMG_0055_201410191636516eb.jpg

8時40分、高崎JCTを通過して関越道下り線へ。北関東道は35分で通過できました。正面には榛名山かな?それとも赤城山?
IMG_0058_20141019163709d29.jpg

9時ちょっと前にやっとフードコートのあるPAに到着。駒寄PAです。
IMG_0060_201410191637123c9.jpg

朝食は4時半頃だったんで、さすがに僕もお腹空きました。僕は醤油ラーメン。連れは色々迷ってましたが、同じもの。

駒寄PA(下り)の醤油ラーメン。
IMG_0059_20141019163710341.jpg

最初、「このスープそばつゆじゃないの?」って思うくらい、あっさり和風だしのラーメン。麺もシンプルな昔からよくあるタイプの中華麺。これはこれで、十分美味しいラーメンです。お腹が温まった。

9時10分、お腹が落ち着いたらトイレ行って関越下り本線に戻ります。

渋川伊香保を過ぎると、長い長い上り勾配。標高がグングン上がって沼田を過ぎたら次の月夜野で関越道は終了。

9時30分、月夜野IC通過。
IMG_0061_20141019163713364.jpg

これから国道17号線の三国峠を走るつもり。多分、頂上あたりは紅葉真っ盛りじゃないでしょうか。天気もいいし、いい紅葉狩りになると思います。
関連記事

19:30 | '14.10南魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三国トンネル | top | 秋のドライブに行きます

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1645-ff7e1cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)