魚沼スカイライン

いつ見ても寂れてる越後湯沢の市街を通り抜け、ガーラの脇から登板車線のある坂を上って下ると石打です。その石打からは国道353号線。あれっ、さっき苗場で走った国道と同じじゃないですか。

後で調べてみると、浅貝(苗場)からここ石打までは、国道353号線と国道17号線との重複区間だそうです。

国道17号線を石打で左折して、スノーシェードで覆われた上越新幹線の線路を越えると急勾配の始まり。十二峠トンネルをぬけると、魚沼スカイラインの入口。
IMG_0102_20141019172910cf3.jpg

僕は初めて走る魚沼スカイライン。名前からして、伊豆スカイラインのような路面を想像してましたが、ちょっと違いましたね。暫くは1.5車線の林道みたいな道が続きます。

でも素晴らしいですね、この道。陽気がいいからか、色鮮やかな秋の世界。
IMG_0105_20141019172912f78.jpg

暫く山の中のワインディングを走ると駐車場がありました。魚沼展望台です。
IMG_0113_201410191729339e5.jpg

展望台から望む南魚沼の広い谷。超高級な魚沼コシヒカリの産地。帰りに地元産の新米買って帰りましょうか。正面の山は八海山でしょうか。そうだ、八海山も買って帰りましょう。
IMG_0108_20141019172912a3d.jpg

こっちは上越国境方面の山々。手前は石打の丸山スキー場と湯沢の谷。いいところですね、南魚沼。
IMG_0110_201410191729148d3.jpg

せっかくなので、魚沼スカイラインを終点まで走ってみます。でも魚沼展望台の標高920mが最高所みたいで、スカイラインはずっと下り坂。十日町方面に降りてみたい気もしますが、まっすぐ走ります。
IMG_0114.jpg

魚沼スカイラインを終点まで走って、国道253号線方面に降りていきます。標高は下がりましたが、景色は最高です。
IMG_0117_20141019172936cfe.jpg

12時50分、六日町まで降りてきました。石打から国道353号線に入って約1時間、南魚沼の景観を十分楽しめました。
IMG_0119_2014101917293746f.jpg

これから、南魚沼の美味しいラーメン食べに行きます。
関連記事

19:05 | '14.10南魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
六日町でラーメン | top | 奥清津発電所

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1649-b0cf727a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)