関越トンネル

午後4時20分、上越線土樽駅前をあとにして、関越道湯沢ICへ向かいます。正面には岩原スキー場。
IMG_0164.jpg

そう云えば、僕が始めてスキーやったのはこのスキー場でした。当時は今よりずっと狭いゲレンデでしたね。天気良くなかったし全然うまく滑れないし、全く面白くなかった。スキーが楽しくなってきたのは次のシーズンからでしたね。そんな昔話は、上越新幹線が大宮始発で開通した冬のこと。

4時30分、湯沢ICから関越道上り線。
IMG_0166_201410191800222e1.jpg

水上ICは次のICですが、まだ20km以上先。
IMG_0167_20141019180024518.jpg

上越国境の三国山脈に向けて緩い上りこう配をガンガン行きます。
IMG_0168_2014101918002574e.jpg

まもなく越後南魚沼の山間に日が沈む頃、正面には関越トンネル。夕陽のあたる山の斜面の広葉樹の色、金色に輝いてます。
IMG_0170_20141019180045c58.jpg

湯沢ICから約20分、おとなりの水上ICで関越道を降ります。
IMG_0171_201410191800472ab.jpg

17時ちょっと前、水上の目指す温泉旅館に到着。受付を済ませると、なんと宴会開始は18時50分だって。あと50分しかありません。これには驚きました。ダッシュで早く温泉入らなきゃ。でもその前にビール一杯飲ませて下さい。
関連記事

18:01 | '14.10南魚沼 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
水上から横須賀 | top | 国境のトンネル

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1652-db46349e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)