水上から横須賀

昨夜は結構飲みすぎましたね、長めに朝風呂入って酔いを醒ましました。風呂からあがって、外の景色を眺めて煙草を一服。
IMG_0174_2014101918150621b.jpg

8時45分、朝ごはんをタラフク頂き、昨日に引き続き連れを乗せて出発。

「そうだ、せっかっく水上来たんで、道の駅で野菜買ってこうぜ」ということで、水上の道の駅、ここは「水紀行館」というそうです。むかし、ここで買ったしめじご飯が美味しかったことを強烈に覚えてます。
IMG_0179_20141019181510581.jpg

9時開店だそうなので、道の駅のなかをブラブラ。駐車場の脇の電気機関車をじっくり拝見。やっぱりデカいすね、鉄道系はどれもこれも。いつもはホームの上から見てるので、そう感じるのかな?
IMG_0177_20141019181507d1c.jpg

利根川の向こうの水上駅に2両編成の電車が到着。調べてみると、高崎7時45分発、水上8時51分着の普通電車。水上の南側は1時間に1本程度しか電車ありません。新潟方面は一日にたった5本です。寂しいですね。
IMG_0178_2014101918150995d.jpg

9時を待たずに買い物できました。キャベツとレタス、シイタケそれにホウレンソウ。このぐらいにしときます。昨日お米も買ったし。

9時10分、水上ICから関越道上り線に入りました。すいてる関越を南目指してガンガン走ります。快調ですね。

赤城山の斜面を駆け下り、利根川を渡るところ。視界が開けてて正面には榛名山。ここの景色、好きです。
IMG_0181_20141019181511b2c.jpg

9時40分、高崎JCTから北関東道に入りました。くどいようですが、鶴ヶ島から圏央道で海老名経由で帰りたい。連れを乗せてきたんで仕方ありませんけど。

10時10分、岩舟JCTで、東北道上りに乗り換え。さすがにこの時間だったら上りは空いてます。一方下りは大渋滞。今日も天気いいですもんね。
IMG_0184_2014101918154441c.jpg

あれっ、蓮田で降りられるんだっけ?連れに「調べろ」って云っても分からないといいます。仕方ないので、羽生PAにPitin。スマホで調べると蓮田SA(上り)に出口はないそうです。じゃ、行きと同じ久喜ですね。

10時40分、久喜で東北道を降りて連れの家へ行き、荷物とともに降ろしました。

「お疲れさん」

11時15分、岩槻ICから再び東北道上り線。昨日と全くの逆コースを走ります。昨日は土曜日だったんで、このあたりの上りは混んでたんですが、日曜の今日はスイスイ。

実は、高速入る前にガソリン入れようか迷ったんですよね、すでに昨日から600km以上走って無給油。燃料系は目盛りみっつあったんで、岩槻ICから東北道に入りました。すると本線入る前に目盛りふたつに減ったじゃありませんか。幸浦までもつか心配になってきました。

11時40分、向島。
IMG_0195_20141019181545e2c.jpg

あれっ、僕が走ろうとしてた都心環状の外回り、江戸橋-浜崎橋だけ混んでます。ラジオによると工事渋滞。どうしよう、箱崎から湾岸線に行くか、都心環状は内回り走るか。渋滞に突っ込むとガソリン消費増えるし。
IMG_0196_201410191815470c3.jpg

結局江戸橋JCTは直進して中央環状内回り。
IMG_0198_2014101918154968e.jpg

千鳥ヶ淵の脇を走るこの区間の内回りって、めったに走る機会がありません。僕が運転して走るの、記憶によると3回目。
IMG_0204_201410191815502c8.jpg

11時55分、浜崎橋JCTを通過。1号羽田線に入ります。このとき、燃料計は目盛りひとつとなり、点滅が始まりました。僕の記憶では、あと6リッター。リッター15kmとして90km走れるので大丈夫です。でも心配。
IMG_0209_20141019181628915.jpg

横羽線を下ってて、横浜公園は通らず距離の短いベイブリッジ経由に変更。大黒JCT走ってるとき、燃料計の点滅がカラータイマーのように速まりました。あと4リッター。大丈夫でしょう。でも心配。

このころ、幸浦降りたら「最寄りのスタンドへ」などとは思わず、最近いつも使ってる八景のスタンドまで行こうと思ってました。一般道だったら、万が一ガス欠になってもなんとでもなります。

12時20分、幸浦で首都高は終わり。最短だと思われる称名寺経由で帰りましょう。

12時30分、国道16号線に入って君が崎の交差点。何とかガソリン持ちそうですね。実際ガス欠になったらどうなるのかっていう興味も実はありました。エンジンはパッタリ止まるのか、それとも止まったり回ったりするのか。
IMG_0222_201410191816307ff.jpg

いつもの八景のスタンドまで普通に走ってくることができました。セルフなので自分でガソリン入れますが、いくらでも入ります。Vitzのタンク容量はたしか42リッター、それに対し何と41.7リッター入りました。凄いですね、これがホントだったら残りのガソリンはあと0.3リッター。でもほんとうは、パイプとかインジェクション周りにけっこう燃料残ってるんでしょうね、1リッターちかく。

725kmを無給油で走ったのは、大記録です。

実はこのドライブで一番渋滞したのは、この先でした。汐入あたりのお祭りか何かでの影響。我が家到着は13時15分。燃費は17.4と思ったほど伸びなかったですね、三国峠と魚沼スカイラインのせいかな?

この日の晩、昨日六日町のスーパーで買ってきた2kgで1,100円の魚沼産コシヒカリの新米、めちゃくちゃう旨かった。
関連記事

18:16 | '14.10南魚沼 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
うちのVitz、8年目に入ります | top | 関越トンネル

Comments

# Re: タイトルなし
おはようございます。そうですか、ガス欠になるとエンジン止まったり動いたりするんですね。情報ありがとうございます。まあ、普通しませんよねこんなこと。
by: Takoさん | 2014/11/01 07:27 | URL [編集] | page top↑
#
Takoさんこんばんは。725Km無給油・・・。私には無理です。心配性なモンで。残り2目盛りで我慢出来ませんね。ちなみに、ガス欠になると、ガクガク振動して止まったりします。金沢区は平坦な道が多いので、一旦止まっても再始動はするかも・・・。でも、坂道だと残り1目盛り位でも止まったりしますよ。経験ありますから。それがトラウマになって、早めに入れる習慣が付いたのかもしれませんね。そう言えば、昔の職場の先輩に魚沼出身者がいて、毎年新米送って貰ってて、羨ましかった記憶があります。あぁ、新潟のお米が食べたい!
by: Madaoさん | 2014/10/30 20:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1653-21071879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)