2014年10月

京急本線・空港線の高架線への移行完了が2012年の10月のこと、それから2年が経過してますが、京急蒲田駅前の工事はまだまだ続いてます。
IMG_0242_20141030225127fc3.jpg

ここは駅の西口側。地上駅の頃は改札口を出るとすぐ商店街でしたが、今ではこんな建築現場。このスペースはどうやって捻出したんでしょう?商店街あたりを削ったのか、それとも線路を東に移したのか。

ここには駅前広場と駅に直結するマンションと商業施設が出来るそうです。京急ストアかな?それと駅前再開発のため一時的にお店を失ってる店舗かな?

そのマンションですが、発売日に全て完売したそうです。

空港線の踏切跡地です。
IMG_0244_20141030225129df0.jpg

踏切のおもかげは、なにひとつ残ってません。踏切廃止とほぼ同時期に環八との南蒲田交差点も立体化されました。第一京浜国道(国道15号線)はスムーズに流れるようになったでしょうか?昔はよくバイクで通ったところですが、ここ数年走ってないですね。

駅の東側です。ここ、どうなるんでしょう?国道に直結してるんで、バスターミナルかな?それとも第一京浜の拡張用でしょうか。
IMG_0245.jpg

駅の1F部分の空地ですが、高さ中途半端ですね。何に使うんでしょう?商業施設が入るには天井低すぎ。駐車場か駐輪場でしょうか?それとも広場にしとくのかな?災害のためとかで。

改札口を通り案内板を見ると、快特青砥行きがもうすぐ到着。それに乗るため正面に向かうとエスカレーターが2台並んでました。2台とも品川方面への上りホームのある2Fへ行くエスカレーターだという先入観から、案内表示やベルトの色が違うことなど全く気にせず、右側のエスカレーターに乗りました。

すると、そのエスカレーターは下りホームのある3F直行でした。
IMG_0246_20141030225131107.jpg

この上り電車、乗りそびれた。
関連記事

18:52 | 京急蒲田立体化 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
横須賀中央、マンション建設 | top | うちのVitz、8年目に入ります

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1655-16790dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)