三笠公園

横須賀中央の街中をブラブラ歩き、海岸方面へ行ってみることにしました。

横須賀市役所の脇を海岸方面へ歩きます。この辺マンション多いですね。それと大きな小学校がありました。横須賀市立諏訪小学校。大きいといっても、調べてみると1学年2クラス。僕の住んでる地区の小学校の倍ですが、少ないですね。中央のこのあたり、マンションいっぱいあるから子供が多いと思ってましたが、そうでもないんですね。

よこすかポートマーケットの前を通ります。日曜日の夕方だというのに、駐車場はガラガラ。営業的に大丈夫でしょうか、心配になります。

それから海沿いへ出て、三笠公園へ向かいます。久しぶりに見ました、戦艦三笠。
IMG_0269_201411021822295f8.jpg

公園内をズンズン奥へ歩いていきます。正面には米海軍横須賀基地。もう10年ほど前になりますが、このゲートから桜の時期に入ったことがあります。桜が咲いてる場所限定でしたけど。
IMG_0274_20141102182231166.jpg

その脇に、こんなすごい滝がありました。幅30m、落差5mほどの人口の滝。ここ三笠公園には何度か来てますが、この滝は記憶にありません。
IMG_0275_20141102182231b5f.jpg

17時になったら音楽が流れ始め、噴水ショーみたいなのが始まりました。音楽に合わせて噴水の形が色々変わります。
IMG_0278_201411021822326b7.jpg

ギャラリーは僕を含めて20人ほど。これ、毎日7回もやってるそうです。すごいですね、お金使いすぎじゃなでしょうか。

そろそろ帰りましょうか。ほとんど人の居なくなった三笠公園。寂しいですね。
IMG_0285_2014110218223331a.jpg

僕がこの公園へ始めてきたのは、確か小学校4年生のとき。横浜から自転車で従兄とここまでやってきました。お袋にお弁当作ってもらって。

鎌倉街道を走ってきて上大岡の先の関ノ下を左に曲がってまっすぐいくと、途中で道がなくなり、栗木まで戻って杉田から国道16号線を下ったの覚えてます。道が途絶えたのは今でいう上中里あたりでしたね。そのころの横浜は今のように道路網がなかった時代。

国道16号線は今と殆ど変わらないですね。杉田あたりから金沢文庫までは対面通行の2車線。チャリで走ると、アップダウンがきつかった。

三笠公園ついて、戦艦三笠にはタダで入れました。今思うと、5月5日のこどもの日だったと思います。よくもまあ、トンネルだらけの横須賀北部地区をチャリで走ったものです。そうだ、横須賀駅の脇の横須賀トンネルだけは1本で対面通行でした。

主題の三笠公園ですが、小さい子供が居たら毎週のように来たでしょうね。僕たちが横須賀へ引越してきたのは子供が小学校3年生のとき。こんな公園で喜ぶ可愛い時期は終わってました。
関連記事

18:23 | 散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久しぶりにトライブ | top | 横須賀中央、マンション建設

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1657-b8041f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)