芦名の交差点(2014年11月)

三浦半島西海岸にある国道134号線の芦名交差点改良工事が佳境を迎えてました。久しぶりに秋谷から林方面へ車で走ってみると、道幅が広がってます。
IMG_0473_201411241210163e6.jpg

国道沿いにある緑の看板は「京急ストア芦名店」ちょうどそこが芦名の交差点になります。多分道幅が広がって右折車線ができるんでしょうね。このこの手前に佐島方面へ向かう「大楠小学校入口」交差点がありますが、ここには右折車線がありません。だから葉山方面からここを右折して、佐島方面へ向かう車両がいると車の流れは詰まります。

この芦名交差点の右折車線付き4差路が完成すると、秋谷や葉山方面から佐島へ行く車両はここを右折することになります。
IMG_0474_201411241210189cc.jpg

交差点の林側も道幅が広がってます。国道134号線の上り線下り線にも右折車線ができそうです。ここも右折車両を先頭にいつも渋滞してますもんね。ここを右折すると大楠トンネルを越えて平作へ直結。県道久里浜田浦線が全通したら尚便利になります。(国道134号線は横須賀市三春町が起点で大磯が終点。だから林から葉山方面は「上り」じゃなく「下り」です。)
IMG_0475_2014112412101905b.jpg

この交差点が完成するのは平成26年度中。来年3月末までには完成しそうです。

交差点完成と直接は関係ありませんが、心配なのが「湘南佐島なぎさの丘」の状況。京急が佐島の山を切り開き、鳴り物入りで開発した街ですが、今でも半分以上が空地の状態。確か京急ストアも新しく作ったんですよね。

芦名交差点の全面開通で、なぎさの丘が発展することを祈ります。
関連記事

19:12 | 国道134号線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
葉山の紅葉 | top | 駒形PA

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1661-bc417d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)