潜水艦 出航

たまたま目撃したワンシーン。横須賀本港から海上自衛隊の潜水艦が一隻出航していきました。
IMG_0492_2014112415334949b.jpg

多分、「おやしお」型だと思います。ちっちゃく見えますが、全長は82mもある巨艦で、ディーゼルエレクトリック艦というタイプ。ディーゼルエンジンで発電し、バッテリーに電気を貯めてモーターでスクリューを廻して潜航します。このタイプの潜水艦って、原潜より静かで隠密性が高いんですってね。潜望鏡以外は音だけを頼りに進む潜水艦、静かなことが最も重要だそうです。

10年ほど前、パトリック・ロビンソンの潜水艦小説読んで興奮しましたね、技術的な分野で。

たとえば、Pingっていうネットワークの接続確認のDOSのコマンドがありますが、元々は潜水艦が周りの状況を確認する方法のことで、強烈な音波を発信してその反射音から周りの地形とか敵艦を探ることができるそうです。たしかに、DOSのPingと似てますね。

いちど、潜水艦の艦内を見学してみたいものです。
関連記事

19:32 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中央のマンション建設 | top | 横須賀の紅葉

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1672-03aedaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)