中央のマンション建設

土曜日の朝の横須賀中央。

西友跡地の新築ビル建設現場。「ザ・タワー横須賀中央」です。1年後の2015年の11月には竣工。マンション販売のサイト覗いてみると、すでに完売のよう。すごい人気ですね。
IMG_0435_2014121309421761d.jpg

躯体は20階あたりまで出来上がってます。仮設足場の状況から、9階から16階までは外装工事完了。

しかし、最近のビル建設ってホント早いですね。鉄骨組み上げてって、できたところから化粧板ベタベタ貼ってってガラスを取り付けて外装完了。できたフロアから配管敷いて内装工事。それから電気・水道・ガス・空調・通信。で、内装を仕上げて建具工事やったら完成でしょうか。

おっきいビルなんでそれだけじゃなく、防災とか防火とか色々あると思いますが、この規模の建築で正味2年ぐらいで完成は早いっ。工法とか工程の組み立て方などが昔と違うんでしょうね。工場で作ったやつを置くだけとか。

米が浜通りから見たザ・タワー。最上階の38階は、奥のクレーンのアーム先端よりさらい高い位置だと思います。
IMG_0433_20141213094214a38.jpg

来年の今頃、同じ位置から写真撮って比べてみましょう。

こちらも建設中の高層マンション「サンコリーヌタワー横須賀中央」です。
IMG_0434_20141213094216d44.jpg

ここ駅から近くていいですね。まだ売り切れてないし、引っ越しを真剣に考えてしまいます。お金があったら。

そうだっ、宝くじ買に行きましょう。
関連記事

11:21 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キッチンをリフォーム | top | 潜水艦 出航

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1675-c6264b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)