芦名の交差点(2014年12月)

昨日の午後は、三浦霊園に年末のお墓参りに行ってきました。行きは衣笠で横横を降りて一騎塚から県道214号線を三浦海岸方面へ向かいます。すると、上りの一騎塚先頭の渋滞すごいじゃないですか!セブンを通りこし、乗馬クラブの看板のところまで。距離にして1.3kmぐらい。三崎へ買物へ来た方々の帰り車で渋滞してるようです。ラジオの交通情報で引橋あたりの渋滞がすごいって云ってました。

帰り道はどうしたかというと三浦の畑のなかの農道を走り、三浦縦貫道入口の少し林方面へ行ったところから国道134号線に出て、葉山方面に向かいます。これ昔からよく使う、僕の渋滞回避の手口。で、芦名を右折して横須賀市街へ向かうとスムーズに帰ることができます。

いつものように、芦名交差点に差し掛かると、何と右折車線が出来てるじゃありませんか。先月通ったときはまだ無かったんで、つい最近出来たんですね。
IMG_0663_201412311736439d7.jpg

佐島方面への道も出来上がってるようです。カバー被ってますが信号機の設置済み。
IMG_0664_20141231173645a7c.jpg

この右折車線供用開始は、芦名地区の渋滞軽減に大きく貢献することでしょう。いつも凄かったですもんね、ここ先頭の渋滞。

横須賀市のwebサイト見ると、この右折車線は12月11日に供用開始したそうです。それと肝心の佐島方面への新道開通は2月中旬とのこと。これも国道134号線の渋滞軽減に大いに役立つと思います。
関連記事

18:06 | 国道134号線 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
家の電話を代えました。 | top | 年末のお買いもの

Comments

# コメントありがとうございます
年末もお仕事ですか。ご苦労様です。
そうですね、開通はまだまだ先のことですが縦貫道延長が渋滞解消の切札ですね。いっそのこと、引橋の南側までできればいいんですけど。
それでは、良いお正月を。
by: Takoさん | 2015/01/01 11:12 | URL [編集] | page top↑
#
Takoさん、こんばんは。この右折レーン、共用開始日に利用しました。渋滞も緩和された気がします。早く、佐島方面も開通すると良いですよね。Takoさんがお参りした日は、マグロ祭り真っ最中ですよね?物凄く混んでましたでしょう?私の仕事エリアが引き橋から長井との境目の134号線沿いなので、134を左右に縫って走ってました。まぁ、毎年の事なので慣れましたが・・・。三浦縦貫道が高円坊まで開通すれば、渋滞も緩和するかなぁ・・・。
by: Madaoさん | 2014/12/31 21:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1680-3db38982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)