ちょっと油壷まで

1週間前のことになりますが、ちょっと油壷までお風呂入りに行ってきました。いつもの観潮荘です。

国道134号線の引橋から三崎方面への県道を下っていくと、油壷方面への近道があります。帰りに撮った写真ですが、ここがその入り口。
IMG_0796.jpg

後日とった写真がこれ。こんな立派な右折専用車線があったら、行っちゃいますよね。
DSC_4879.jpg

引橋から走ってくるとここを右折すると油壷は近い訳ですが、右折には制約があります。まず、大型車はダメ。普通車も土日休日の10時から18時はダメ。そういうことが長々と書いてある標識があるんですが、ちゃんとした右折車線もあるんで、誤って右折してしまう車も少なくありません。

僕も右折車線ができたとき、普通車は終日右折可になったと思い込んでました。この日、その標識をちゃんと読むとこの時間は右折禁止であることが分かりました。そうか、土日はダメなんだと思って、僕が三崎方面へ真っ直ぐ行った直後、右折して坂を登っていく軽自動車が目に入りました。

「そうだよな、僕も行けばよかった」と思った瞬間、電柱に隠れてトランシーバで話してるお巡りさんと目が合いました。「写真撮って公開してやろうか」と一瞬思いましたが、犯罪かもしれないのでやめときました。さっきの軽自動車にとっては不幸でしたね。しかし、右折車線もちゃんとあるんだし、わざわざ時間制限を設ける必要ってあるんでしょうか?それにしても姑息ですね、三崎警察。

いなげやの手前の右側では水仙が満開。きれいですね。
IMG_0792.jpg

「油つぼ入口」交差点のそばにるラーメン屋「ずいずい」は、まだやってました。ここ家系ラーメンなんですが美味しいですよ。スープなくなり次第、営業終了です。

今年何回目かな?2回目かな? 油壷の観潮荘に到着。
IMG_0794.jpg

2時間ほど小網代湾を眺めながら、ゆっくり露天風呂を楽しみました。

帰りにちょっと河津桜の咲き具合を見るため、三崎口駅前を右折。坂を下っていくと、京急の高架橋を見上げる場所。京急のなかでは一番高い橋だそうです。
IMG_0798.jpg

菜の花はけっこう咲いてますが、河津桜はまだ蕾ですね。見頃は3月上旬からじゃないでしょうか。
IMG_0803.jpg

はやくも明日からは3月。2015年も二か月が終わってしまったんですね。
関連記事
スポンサーサイト

22:12 | 散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三浦縦貫道の延長工事(2015年 2月) | top | 芦名の交芦差点(2015年2月)

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1690-c5d47944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)