2015年 3月 祝 完成

2015年3月1日、国道134号線の高浜台-大磯間の4車線化が完成しました。振り返ると2011年11月にツーリング行くとき工事が始まったのを発見してから約3年半、早かったような時間掛かったような。

湘南大橋が4車線化されたのはその1年半前の2010年3月。何で続けて工事しなかったんでしょうね。やっぱり予算付かなかったのかな?江の島入口で4車線化工事が始まったのは、1985年だそうで、それから30年掛かって、やっと大磯までの4車線化が完了。すごく永かったですね。

高浜台交差点です。この辺りの道路拡張工事が完成して供用開始したのは2012年12月でした。それ以前は高浜台交差点を右折する車も多かったので、湘南大橋手前からすっごく混んでました。
IMG_0897_20150322095911db7.jpg

主だった交差点には、かならず右折レーンも設けてます。これは江の島から西側は全てそうですね。素晴らしい。
IMG_0898_20150322095913a79.jpg

袖ヶ浜を過ぎて龍城ヶ浜プールの脇。このプールって既に営業終了してたんですね。平塚市のHPによると、老朽化したことと、この地区の再開発計画があるためだとか。
IMG_0900_20150322095914dfb.jpg

平塚市では圏央道の開通に伴い、北関東からの観光客増を見込んで、このあたりを再開発して駐車場整備などを急ぐそうです。そうですね、夏などは確実にお客さん増るでしょうから、早めに駐車場整備とかやったほうがいいと思います。駐車場待ちなどで車線が塞がれたら、せっかくの4車線化が活かされません。

半年前の2014年9月、4車線化工事完了区間はここまででしたね。
IMG_0901_2015032209591612d.jpg

花水川橋手前の左カーブ。4車線化前は、ここまで路肩がけっこう広く渋滞しててもバイクだったらスムーズに走ってこられましたが、ここのカーブで路肩の幅が急に狭くなってたんです。だからここを先頭にバイク渋滞もありましたね。
IMG_0902_20150322095917bb8.jpg

新しい花水川橋は暫定1車線でしたが、半年前には供用開始してました。
IMG_0903_20150322100028e23.jpg

唐ヶ原の駐車場はまだ閉鎖中のようですね。多分工事の資材置き場になってたので、これら整備するんじゃないでしょうか。夏までには駐車場に戻ると思います。またコンビニできるのかな?
IMG_0904_2015032210002907d.jpg

大磯町に入るところ。このあたりの工事は比較的早かったような気がします。
IMG_0906_20150322100031884.jpg

国道1号線(旧道)と西湘バイパスとの分岐点。江の島入口からここまで、きっちり4車線化工事が完了してることを、自分の目で確認できました。
IMG_0908_20150322100032edb.jpg

高浜台からここ大磯までたった4分。これ工事前と比べると渋滞してなくても短縮されてますね。ここは慢性的に渋滞してたので、その経済効果はすごいものになると思います。渋滞してたら確実に20分は掛かりましたもんね、それが4分です。ガソリンや軽油の消費もかなり減ったんじゃないでしょうか。

大磯駅方面から国道134号線の上りにはいるここ、前は一時停止でしたが、4車線化に合わせて合流車線が出来てました。
IMG_0909_20150322100034b60.jpg

この工事完了での渋滞解消は上り線の方が効果が大きいと思います。休日の夕方から夜に掛けて、西湘バイパス出口から柳橋までの渋滞凄かったですもんね。渋滞が全くなくなるとは思いませんが、時間短縮はかなり図れるでしょう。

西湘バイパスの開通は1971年だそうです。当時小学生だった僕にもその記憶はあります。どうして西湘の開通に合わせて国道134号線の4車線化工事を始めなかったんですかね。あと15年早く完成してたら、と切に思います。それだけ、ここの渋滞酷かった。

僕がつぎに早く完成してほしいと思う工事は、町田立体です。
関連記事

12:18 | 国道134号線 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
七里ヶ浜の護岸工事 | top | 城ケ島でお風呂

Comments

# wishlifeさん、こんばんは。
あと橋桁ふたつで躯体は繋がるんですか、246の上に橋掛けるんでかなり高いんでしょうね。今度見にいきたいと思います。しかし開通はいつなんでしょうね、ホント待ち遠しいです。
by: Takoさん | 2015/03/25 23:36 | URL [編集] | page top↑
#
西湘バイパス手前まで2車線になりましたか。
圏央道が下までつながりましたので、箱根方面から帰るのに海老名JCTの渋滞が回避できますね。

町田立体もだいぶ進んでいますね。あと橋げた2個くらいですかね?
早くつながってほしいですわ
by: wishlifeさん | 2015/03/25 19:03 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
それは、まずないでしょうね。それより、早く釜利谷まで圏央道ができることを期待します。そしたら国府津も近くなるのでは?
by: Takoさん | 2015/03/23 19:46 | URL [編集] | page top↑
#
Takoさんこんばんは。工事終了しましたね。よく国府津に行くんですけど、これで時間が短縮出来ますね。あとは、長柄から江の島まで4車線化してくれれば・・・。まぁ、無理でしょうが。
by: Madaoさん | 2015/03/22 20:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1694-0381c46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)