春を見つけに大楠山へ

先日の日曜日のことです。お昼頃に家内とVitzで出掛けようとしましたが、何故か眠くて昼寝してしまいました。起きたら3時を過ぎてます。せっかくの休みなので、夕方になってしまいましたがVitzに乗って出掛けました。

遅い朝食から何も食べてなかったので、「もう夕方だけど、どっかで軽いラーメン食べようか」と家内に云いつつ、どこのラーメン屋さんがいいか、思いを巡らせます。まだ行ったことのない羽田のラーメン屋さんにしましょうか。羽田と云っても空港じゃないですよ。穴守稲荷の近くです。ある方のブログ見てとても美味しそうだったので。

横横の横須賀IC手前の電光掲示板によると、上り線は既に朝比奈先頭の渋滞が始まってて、しかも横須賀まで。羽田行きはあっさり諦めました。

じゃ、どこ行きましょうかね。車を停めてスマホで交通情報を確認すると、三浦半島内はどこ行っても混んでるじゃありませんか。日曜の夕方ですもんね。

そうだ、久しぶりに大楠山登りましょうか。

平作から芦名方面への道を走り、美味しい焼肉屋さんの前を鋭角に右折して、大楠山への登山道を走り始めました。

すると、こんな看板ができてるじゃありませんか。
IMG_0943_20150323212533749.jpg

この時間なのでハイカーもいないし、この看板は見なかったことにして悪路を走り続けました。Vitz汚れますね。
IMG_0924_20150323212505368.jpg

悪路の登り坂をゆっくり走ってると、道の真ん中にリスがいるじゃないですか。
IMG_0923_20150323212502d2e.jpg

Vitzを停めて暫く待ちますがリスは動きません。ゆっくり跨いでいこうかとも思いましたが、踏んじゃうと可愛そうなので「ブッブー」とクラクション鳴らしました。するとリスは驚いたように一目散に走って林の中へ消えて行きました。

焼肉屋さんの前から10分ほどで大楠山頂上近くの駐車場に到着。すると菜の花が満開じゃないですか。こんなところに菜の花畑があったんですね。
IMG_0927_20150323212505fd0.jpg

菜の花とピンクの梅の花と愛車のVitz。公衆トイレがちょっと邪魔ですね。でもこのトイレいつも綺麗なんですよね。どなたかが、まめに掃除してくれてるようです。ありがたいことですね。
IMG_0929.jpg

駐車場からゆっくり歩いて5分ほどで大楠山頂上へ到着。
IMG_0936_20150323212508297.jpg

頂上の展望塔は4時で終わったそうで、入ることはできません。レストハウスも店仕舞い。ハイカーらしい方はひとりだけいらっしゃいました。春のハイキングシーズンにはまだ早いし夕方なので、なんとなく寂しい大楠山頂上です。

風がでてきて寒くなってきたので、Vitzに戻って大楠山をゆっくり下りていきます。ギアーをブレーキモードにしても、グングンスピードがあがります。勾配きついんですね。

登り途中にも見た菜の花畑でVitzを停めました。
IMG_0939_20150323212530c0e.jpg

ここも綺麗ですね。あまりの鮮やかな黄色なので、風の止むのを待って菜の花を接写してみました。
IMG_0941_20150323212531a75.jpg

大楠山にも春がやってきてました。これから梅雨入りまでが、ここ大楠山のベストシーズンだと思います。もうVitzでは行けませんね、ハイカーにとって大迷惑なので。
関連記事

06:25 | 散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
佐島の丘通り線 | top | 七里ヶ浜の護岸工事

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1696-9921a171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)