佐島の丘通り線

大楠山から下りてきて芦名の交差点までやってきました。そうだっ、ここ真っ直ぐいく佐島へ通じる道、まだ走ったことありません。じゃ、ちょっと行ってみましょうか。

京急ストアの前の青信号を直進して国道134号線を横切ります。
IMG_0944_20150323213445cd7.jpg

すると緩い右カーブと下り勾配。けっこう急な下り坂。このあたりに建築会社の倉庫があったんですよね。
IMG_0945.jpg

急な勾配は最初だけ。すぐに左折ポイントが見えてきました。
IMG_0946_20150323213447974.jpg

ここ交差点ですが、左折する道が優先道路になってるようです。佐島方面からやってくる場合、右折するんですが「止まれ」の標識がありません。
IMG_0947_201503232134481d3.jpg

左折すると緩やかな登坂になって、正面には佐島しおさいトンネル。
IMG_0948_20150323213450b31.jpg

トンネルをぬけると下り坂。相模湾が見えてきました。このあたりは京急が開発した「湘南佐島なぎさの丘」エリア。ここにも京急ストアがありました。トンネル開通で芦名店に吸収されるんじゃないでしょうか。
IMG_0949_2015032321350865a.jpg

そうだ、魚屋さん寄って夕ご飯のおかず買ってこうか。

佐島漁港の向かいの魚屋さんにやってきました。夕方ですが、まだ営業してます。
IMG_0951_20150323213510510.jpg

鰯のお刺身と烏賊の沖漬け、それにアンコウを買いました。今日はアンコウ鍋にしましょうか。アンコウって相模湾で採れるんだっけ?

再び国道134号線を横切り、廃棄物最終処分場の脇を通って帰路につきます。正面の雲すごいですね、入道雲みたい。
IMG_0961_201503232135114ac.jpg

帰ってきてアンコウ鍋作りました。
IMG_0970_20150328103427baa.jpg

白身も美味しかったけど鮟肝も美味しかった。それに烏賊も鰯も。
IMG_0973_20150328103425ddb.jpg

佐島の丘通り線の開通はたった数百メートルですが、横須賀-佐島間は格段に近くなったことを実感しました。
関連記事

11:07 | 散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
坂本芦名線沿いのモクレン | top | 春を見つけに大楠山へ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1697-1dc1a163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)