春のドライブへ行きます。

今日は、朝4時半に起きました。

昨夜、ドライブ行くかもしれないから取敢えず4時半に目覚まし掛けて寝ました。起きなければ行けない。もし目が覚めたとしても、起上がる気がなかったら行かない。結果、その目覚ましで起上がることができました。

軽く朝ごはん食べ、身支度を整えて家を出発。身支度といっても温泉用タオルぐらいですけど。駐車場から車だして出発。ガソリン八分目ぐらいです。行先から考えて多分途中で給油しなければいけなくなるので、近所でガソリン入れてきましょ。

横須賀IC通過は、ちょうど5時30分。
IMG_1043_20150404201928dd6.jpg

横須賀の山々は華やかになりましたね。
IMG_1045_201504042019309b9.jpg

横横上り本線に入ってわずか数分で逗子IC。そこから逗葉新道を使います。
IMG_1047_20150404201931b28.jpg

日頃から有料道路で小銭を払うことが嫌いな僕は、ほとんど逗葉新道を使いません。先日、家から逗子方面行くのに南郷トンネル使いましたが、どれだけ時間が違うか確認したくて、今日は横横-逗葉経由にしました。

結果、5分も違いませんでしたね。横横は70円、逗葉は100円なので、5分ほど縮めるために170円かかったということ。まあ、朝の時間なんで5分でおさまってますが、日中はもっと違うんでしょうね。早朝だったら、県道27号線・南郷トンネル経由で十分ですね。

横須賀ICから17分で稲村ケ崎。順調ですね。
IMG_1049.jpg

先月、圏央道の寒川北IC-海老名JCT間が開通しました。「横横・逗葉新道を使う・使わない」は別にして、家から海老名JCTまで、横浜町田経由とどっちがいいんでしょう?時間はどれぐらい違うか確かめてみたかったので、今日は国道134号線を逗子から柳橋まで走ります。

6時8分、茅ヶ崎海岸ICから新湘南バイパスに入りました。
IMG_1051.jpg

横横の横須賀からは38分掛かってますが、実際は柳橋のそばのESSOで給油してるので、正味は35分ぐらいでしょうか。取り立てて速く走った訳でもなく滞りもありませんでした。これが標準でしょう。
関連記事

23:13 | '15.04あんずの里 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
開通した圏央道(東名の南側) | top | さくらさく

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1704-6595cead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)