考えた末、中央道にしました。

この日の目的のひとつ、圏央道の「寒川北ICと海老名JCTとの間を走る」は達成しました。あともうひとつの目的は「あんずの花を見ること」です。今を去ること20年前、まだ小さかった子供とまだ若かったお袋を連れて、信州更埴のあんずの里を訪ねたことがありました。

これがそのときの写真。家内もまだ若かった。
IMG_5848_20150411111655e85.jpg

上信越道は佐久あたりまでしか開通してない時代でした。やはり早朝出発し、あんずの花見て蕎麦食べて帰ってきました。松本経由で行ったかな?透通るような青空と鮮やかなあんずの花、チューリップも咲いてましたね。それとすごく風が冷たくで寒かった。

車を停めた駐車場からけっこう歩きましたね。当時小さかった子供は「だっこ、だっこ」としつこくせがむので、怒った記憶があります。子供はビービー泣いてましたね。懐かしい。今でもそのときの子供の光景は目に浮かびます。

天気と家内の都合が合えば一緒に行ったんですけど、昨夜ふと思いつき、更埴のあんずの里をひとりで訪ねることにしました。バイクなくても、ツーリング気分で走りを楽しみたくて。

信州方面なので、圏央道の外回りから海老名JCTは直進。
IMG_1069.jpg

それで迷ったのが、中央道通って松本経由で更埴行こうか、それとも鶴ヶ島まで圏央道走って上信越道を使おうか。電光掲示板によると小仏下りの渋滞はなさそうだし、関越下りはこれから混むかもしれないので、八王子JCTから中央道を使うことにしました。

6時35分、中央道に入ります。横須賀ICから八王子JCTまで65分は速いですね。横浜町田から中央道八王子まで一般道使うのと比べると、30分は速いと思います。
IMG_1074_2015040522371750f.jpg

小仏トンネルは普通に通過できましたが、交通量多いですね。8時頃は混むんじゃないでしょうか。上野原からは3車線、大月まではあっという間。
IMG_1080_2015040522371935e.jpg

大月からは笹子トンネルへのアプローチ。この先もスムーズに走れそう。
IMG_1082_201504052237207d2.jpg


笹子トンネル突入です。あの大惨事から何年経ったでしょうか?2012年の暮れだったから2年とちょっとですね。入口脇の桜が綺麗です。献花ですね。
IMG_1083_20150405223721dfa.jpg

トンネルでると勝沼までは下り坂。いつものようにアクセルから足を離してギアでスピード調節。ニュートラとブレーキモードを行ったり来たり。勝沼あたりは雲海のように霧が立ち込めてます。
IMG_1084.jpg

横須賀を出発して2時間弱、今日はここ境川PAで最初の休憩。
IMG_1087_20150405223855ca3.jpg

このあたりも桜綺麗ですね。桃の花も満開じゃないでしょうか。晴れてればドライブの目的地はこの辺りでもいいんですけど、この曇り空ではちょっと役不足。
IMG_1088_20150411074848f39.jpg

今日は朝ごはん食べてきたので、お茶買って煙草休憩だけ。7時20分にはPAをスタート。
IMG_1089_20150411074850b16.jpg

いつもの悪い癖で、甲府盆地を走ってるとき気が変わりました。須玉で中央道おりて清里・野辺山経由でいこうかな。高速代は節約できるし、早朝なので空いてるし。、高原の走りも楽しめるし、距離も短いはずですし。

7時40分、須玉ICで中央道は終わりにしました。
IMG_1094_201504110748504b7.jpg

料金は3,520円。けっこう高いですね。これから国道141号線を北上します。
関連記事

12:25 | '15.04あんずの里 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
信州へ入りました。 | top | 開通した圏央道(東名の南側)

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1706-d198ddc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)