東部湯の丸SA

横須賀を出発して3時間45分経った9時15分、さすがにお腹が空いてきました。本日2回目の朝食をここ東部湯の丸SAでラーメンでも戴きましょうか。
IMG_1114_20150411081605bba.jpg

最近、出入口のあるSAが増えてますが、ここ東部湯の丸はETCの無かった頃からSAとICを兼ねてました。

フードコートに入ってみると、なんとここは「くるまやラーメン」じゃないですか!
IMG_1115_20150411081606df9.jpg

くるまやの基本は味噌ですがSAで食べるということで、あえて醤油味の中華ラーメンを選びます。650円だったかな?食券を買うと自動で厨房にオーダーが入るシステム。5分ほどで番号が呼ばれました。

これがくるまやの中華ラーメン。ドンブリ持ってスープを啜ると、熱いですね。でも甘い。魚介系の化調の味。
IMG_1118.jpg

麺は札幌系と共通なんでしょうね、中太縮れ麺です。組み合わせはあまり良くないですね。札幌系の醤油ラーメンにすれば良かった。
IMG_1119_20150411081609bb7.jpg

まあ、まずくはなかったですよ。でもこんど上信越道走ったとき、またここでラーメン食べようとは思わないでしょうね。「熱」に関しては評価しますよ。並のSA・PAラーメンの平均をかなり上回ります。

食後は佐久平?の景色を眺めて煙草を一服。なかなか晴れないですね、天気予報では快晴なのに。
IMG_1121.jpg

9時45分、東部湯の丸SAを出発、更埴を目指します。

前方左手の橋は上田ローマン橋だって。なんでも古代ローマの水道橋をイメージしてつくった橋だそうです。
IMG_1123_20150411081643794.jpg

上田から先は長いトンネルがいくつかあり、それを過ぎると更埴JCT。
IMG_1124_2015041108164469e.jpg

10時ちょうど、更埴ICで高速をおります。更埴JCTから長野道本線に入ることなく料金所へ直結。脇にある高架橋は長野新幹線ですね。今では北陸新幹線か。
IMG_1127_20150411081646802.jpg

あんずの里は、ここから10分ほどで到着予定。天気予報通り晴れてくれればいいんですかど。
関連記事

18:43 | '15.04あんずの里 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あんずの里 到着 | top | 信州へ入りました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1708-b40bcf26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)