祝全通!山手トンネル

大師の料金所脇を過ぎて多摩川を渡って羽田ランプの先の右カーブをまがったところ、正面には品川線の開通に合わせて新しくなった渋滞表示板。祭日のこの日、都内は何処通っても空いてます。
IMG_1296_2015043011411681a.jpg

東北道の入口、川口JCTまでは距離が短い江戸橋経由が絶対速いと思いますが、今日は大井JCTから中央環状品川線を使います。

昭和島JCTから東海JCT、大井の料金所を抜けると品川線の起点となる大井JCT。品川線へは、この急坂を上ります。
IMG_1297.jpg

グングン上っていくと、左車線は羽田線へ戻る道。右は新しい中央環状品川線行き。
IMG_1298_2015043011411888a.jpg

坂を上りきったところで、道は二手に分かれて僕は右へ。
IMG_1299.jpg

緩い右コーナから山手トンネルへ突入する下り坂。湾岸線西行きからの連絡道路と合流して片側2車線となって、9時18分、長い長いトンネルが始まりました。何と18.2kmもあり、道路トンネルとしては日本最長。
IMG_1300_20150430114121116.jpg

トンネルに入り下り勾配が終わるとかなりタイトな左コーナー。京浜運河の下からほぼ直角に曲がり、目黒川の下を西へ進むようになります。それから右へ左へ、また右へ。ちょうど山手線大崎駅前から目黒川の下をはなれて山手通りの下へ。それから暫く直線が続きます。
IMG_1301.jpg

目黒あたりの出入口が途中にあって、9時24分大橋JCT。大井からは10分もかからず池尻なんですね、速いっ。
IMG_1305_20150430114201089.jpg

この先は大橋JCTが出来てから何度か走ったことのある道。10分もトンネルのなか走ってると飽きてきました。中央道方面との分岐の西新宿JCTを直進してもトンネルはまだまだ続きます。

9時33分、道は登坂になり、正面に光が見えてきました。グングン坂を上ってトンネル脱出。山手トンネル抜けるのに15分以上掛かりました。ほんと長いトンネルですね。ずっと単調な道なので、ここは大崎駅前とか大鳥神社前など表示があると飽きないと思います。

熊野町JCTで5号線と合流して板橋JCTから右へ分岐。ここ渋滞のボトルネックなのが良く分かります。登坂の上での合流、しかも車線減少ですもんね。

王子駅をふたたびトンネルでぬけて、もうすぐ江北JCT。
IMG_1310.jpg

大井JCTから江北JCTまで、中央環状外回りで22分でした。多分、葛西JCT経由の中央環状内回りよりは速かったと思います。

今回開通した品川線走ってみて思うところは、僕はそれほどこの道使うことないですね。ドライブで東北道方面行くときはいつも早朝なので都心経由が速いと思います。まあ、話のタネにいちど走ってみたかった。

これからどこいくか、まだ決めてませんが、江北JCTは北へ進み川口から東北道を北上します。どこまで行こうかな。
関連記事

19:42 | 首都高 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大谷PAによってきます。 | top | 生麦JCT(2015年4月)

Comments

# こんばんは。
実は大橋JCTは一度だけ走った事があります。サスペンションがグニャグニャのクルマで走行したので怖かった記憶があります。軽トラにも抜かれましたっけ・・・。
by: Madaoさん | 2015/05/02 21:56 | URL [編集] | page top↑
# Madaoさん、おはようございます。
中央環状品川線は思いのほかカーブが多いんで注意して下さいね。グルグル廻ってジェットコースターみないな大橋JCTもいちど走ってみては?楽しいですよ。
by: Takoさん | 2015/05/02 07:05 | URL [編集] | page top↑
#
Takoさんこんばんは。今度北上する時はこのルート使ってみます。暫く走っていないと、刻々と変化していきますね・・・。浦島太郎状態になりそうです。そう言えば暫く車で遠出してませんでした。
by: Madaoさん | 2015/05/01 22:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1720-763c50bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)