大谷PAによってきます。

9時47分、首都高川口線は終わってこの先は東北道。電光掲示板によると、岩舟-栃木で渋滞5km10分とのこと。大したことないですね。
IMG_1311_20150430120024503.jpg

川口JCTからは3車線、浦和の本線料金所をぬけて東北道の北上開始。東北道に入って15分、久喜白岡JCT通過です。このあたりの圏央道も3月に開通したんですよね。確か国道4号線のバイパス、新4号と五霞で繋がったはず。
IMG_1313_20150430120025a16.jpg

プレスリリースによると、今年度(2015年度)中に、関越道・東北道・常磐道が繋がるそうです。既に、東名道・中央道・関越道は繋がってるので、かなり画期的なことじゃないでしょうか。

横須賀を出発して1時間半が過ぎました。今日はどこで最初の休憩とりましょうか。それと、どこまで走りましょうか。羽生は良く使うので飽きたし、佐野はそれほど魅力的じゃなかったし。それじゃ今日は、大谷まで頑張りましょうか。

佐野と云えば佐野ラーメン。家内と「佐野までラーメン食べに行ったけど、そんな感動なかったね」なんて話してて、「白河にラーメン食べに行こうか、とら食堂。」と云う話になりました。でもここ並ぶんですよね。今日は祭日だしちょっとパスかな?

まだ行先は決めてませんが、とりあえず大谷PAを目指します。

利根川渡って群馬をかすめ、栃木県に入ってもうすぐ佐野SAなんですが、それほど青空広がりませんね。
IMG_1314_201504301200268c1.jpg

あれっ?結局渋滞って全くありませんでした。不思議ですね。

東北道入って約1時間の10時45分、大谷PA到着です。
IMG_1315_201504301200284c8.jpg

このPAのどかでいいですね、朝ごはん食べてから時間経ったし、何か食べましょうか?お昼は何となく美味しいラーメンなんで、軽くお蕎麦でも。
IMG_1316.jpg

軽食コーナにやってきました。こういう雰囲気のところっていいですね。最近、SA・PAのフードコートって何となく高級志向になってて、僕たちには敷居が高いと思うことが良くあります。ここはそんなことない、落ち着けるお店。
IMG_1317_20150430120103576.jpg

自動券売機で「かけそば」を注文。340円です。
IMG_1318.jpg

これ、かなり美味しいかけそばです。アタリでしたね。蕎麦の風味もあるし出汁もアツアツで美味しい旨みのある味。
IMG_1320_201504301201060d0.jpg

ちょっと小腹が空いたとき、ここのかけそば食べるのいいですね。かけそばと云えば、東名の駒門PAのかけそばも美味しかったですが、ここ大谷PAも負けてません。

11時5分、満足して大谷PAを出発。
IMG_1321.jpg

さっき家内と話してて、「二本松で美味しいラーメン食べようか」ということになりました。だれかのラーメンブログで、「二本松に美味しいラーメン屋さんがいくつかあるので、わざわざ食べに行った」という記事があったの思い出したので。

スマホのナビによると、あと1時間半のドライブです。
関連記事

08:02 | '15.04二本松 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
みちのくへ | top | 祝全通!山手トンネル

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1721-7e0bd3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)