若武者

二本松でラーメン食べることを決めたのはいいんですが、家内がスマホで調べてみると殆どのお店が水曜定休。一番興味をそそるラーメン屋は若武者というお店だそうで、やはりその店も水曜定休。

水曜日にやってるお店ということで、岳温泉にあるソースかつ丼の美味しいお店を目指すことにしました。

二本松のICで東北道を降りたとき、「ダメモトで若武者行ってみようか、祭日だからやってるかもよ」と云うことで、二本松駅に近いそのお店に行ってみることに予定を変更。

すると、やってるじゃないですか。若武者というお店。
IMG_1334_20150430121121ea2.jpg

でもここ駐車場狭いですね。人気店らしく満車でしたがちょうどお客さんが一組出てきたところ。小さなVitzでも苦労して狭いスペースに車を停めてお店に入ると、満席で待ち客5人ほど。愛想のいい店員さんに椅子を勧められました。混んでるの当たり前か、時間はまだお昼時の12時半ですもんね。

待ってる間に、メニューを見て注文するもの決めました。2種類のラーメンと餃子とミニマヨチャー丼。この丼は半ライスと同じ100円なので、試しに注文してみます。

5分ほど待って、掘り炬燵のテーブルに案内されて、決めてたものを注文。まずはお水を飲みましたが、やはり美味しいですね。ラーメン美味しいところって、どこもお水も美味しいと思います。

10分ほどでラーメンがやってきました。これ、「煮干し中華そば」680円。
IMG_1339_201504301211233e9.jpg

それにお店の一番人気だという「青森シャモロック塩鶏中華」730円。
IMG_1340_20150430121124054.jpg

あとは餃子4個280円と、これがミニマヨチャー丼。餃子は写真撮り忘れました。
IMG_1342.jpg

いや、どれも美味しいですね、特に2種類のラーメン。深みのあるアツアツの煮干しスープと、そのスープによく合う中細縮れ麺。チャーシューも味玉も最高に美味しいっ。

こっちの塩ラーメンもひとくちスープを啜って驚きました、深み・旨みのすごい塩味スープ。それに多加水極細麺との相性がすごくいい。当然、アツアツ。
IMG_1343_20150430121127e68.jpg

ミニマヨチャー丼も、餃子も美味しかった。餃子はパンチありましたね、強烈なニンニクの旨み。でも、いいニンニク使ってるのか、深みのあるラーメンスープが臭味を消すのか、食後ニンニクの匂いは残りませんでした。

どれを食べてもホント美味しかった。また来てみたいお店です。福島県はほんとラーメンのレベル高いって、つくづく思います。食べ終わってお店をでてもラーメンの爽やかな感覚が口の中に残ってて、煙草吸いたくないほど。良い材料で丁寧にスープ作ってるんでしょうね。

ごちそうさまでした。
関連記事

07:28 | '15.04二本松 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
合戦場のしだれ桜 | top | みちのくへ

Comments

#
Takoさんこんばんは。この煮干し中華そば美味しそうですね。私も食べたくなりました。退職した同僚が栃木に引っ越たので、遊びに行くついでに足伸ばしましょうかね・・・。
by: Madaoさん | 2015/05/02 21:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1723-daddaf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)