岳温泉

17時40分、土湯温泉から岳温泉に向かうことにしました。土湯温泉街でこの時間、日帰り入浴やってるところは無さそうなので。

さっきも走った国道115号線を猪苗代方面へ向けてガンガン行きます。快適ですね、この道。前後に車なし。
IMG_1411_2015043013134144b.jpg

正面には安達太良山。頂上付近はまだ雪が残ってます。
IMG_1412_20150430131343220.jpg

さっきの「道の駅 つちゆ」のところを左折して、国道459号線。この国道って、昼に合戦場のしだれ桜見にいったとき使った国道ですね。

安達太良山の斜面を駆け下ります。
IMG_1414_201504301313448cc.jpg

20分ほどで岳温泉に到着。無料駐車場に車を停めて、温泉施設に向かいます。このあたり、まだ桜綺麗ですね。何桜って云うんでしょう?
IMG_1415.jpg

歩いてる途中にこんなタクシー営業所がありました。流石に営業してないでしょうね。
IMG_1416.jpg

ここ岳温泉も昭和の頃栄えて、今では閑古鳥が鳴いてるのかな?いやそうじゃなくて、マイカーが普及し二本松駅からタクシー使って岳温泉に来る人が減ったんでしょうね。

今日はこの温泉に入っていきます。「岳の湯」です。料金はひとり350円。いいですね、風情があって。
IMG_1417_20150430131421452.jpg

靴脱いで入ってお金払って、それから階段を降りて行きます。
IMG_1421_20150430131426a92.jpg

ここがお風呂場の入口。100円コインロッカーがあるということは、ここに貴重品預けないと。
IMG_1420_201504301314247f8.jpg

ここの温泉、なかなか良かった。高温の酸性泉でしたね。体に良さそう。そんなに長く入ってられないお風呂です。昔の作りながら、清潔で掃除が行き届いてる浴槽でした。

30分ほど入ってたかな?温泉から出て階段上ってロビーで休憩。いやっ、汗が止まらない。久しぶりにコカコーラ250mlの細い缶のやつ、飲みました。
IMG_1418_20150430131423ea6.jpg

19時、岳の湯を出ました。向かいには、最初行こうと思ってたソースかつ丼屋さんがあるじゃありませんか。「ここで夕ご飯食べてこうか」と思いましたが、既に営業終了。じゃ、二本松市街で何か食べるか、それとも家まで我慢するか。
IMG_1424_2015043013142710a.jpg

岳温泉、いい温泉でした。
IMG_1425_201504301315069a3.jpg

また来てみたい温泉です。
関連記事

09:16 | '15.04二本松 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東北道上りは空いてます | top | 道を間違えた

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1729-c53ae803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)