圏央道使って上信越道方面へ

2015年のゴールデンウイーク後半が始まりました。5月3日の日曜日、連休中2回目のドライブに出掛けました。

1年で一番高速道路下り線の渋滞するこの日、目指したのは小諸です。4月にあんずの里行ったときの帰りに寄ったあぐりの湯、ここにお袋と家内を連れて行くのが今回の大きな目的です。

4時20分頃に横須賀をスタートして、5時に横浜でお袋を乗せて東名・圏央道使って関越まで行けば、7時前に鶴ヶ島。渋滞予測によると、それほど影響受けずに上信越道に入ることができるでしょう。

4時20スタートの予定が20分ほど遅れてスタート。横浜まで横横使わざるを得ません。横須賀ICは4時45分に通過して横浜の実家は5時5分。20分の遅れは横横使ったので5分遅れまで回復できました。

5時15分、狩場から保土ヶ谷バイパスに入ります。
IMG_1481_20150504132651229.jpg

交通量多いですけど、快適に流れてます。5時25分、横浜町田から東名入ると、けっこう混んでるじゃありませんか。60Km~80Kmぐらいで東名本線を下ります。

暫く走ると電光掲示板にはこんな表示。秦野中井までの渋滞は別にいいんですが、圏央道方面が事故だって。
IMG_1487_201505041326534f9.jpg

相模湖東までってことは、中央道下りで事故があり、その渋滞が圏央道の外回りまで影響してるってこと。ってことは、圏央道はずっと右側車線走ればそれほど影響ないでしょう。と、高を括ってました。

もうすぐ海老名JCTというところ、富士山が綺麗に見えますね。今日は絶好の行楽日和です。少なくとも関東甲信は。
IMG_1488.jpg

5時40分、海老名JCTから圏央道外回りに入って関越道を目指します。圏央道に入っても、「相模原から先事故渋滞5km」の表示。

新しくできた相模原ICまではホント順調に走ってきましたが、その先の相模原八王子トンネル入るところで黄色信号点滅、電光掲示板は「この先渋滞」の表示。

ニッポン放送聞きながら走ってたんですが、トンネルに入るとラジオ放送はNEXCOからの渋滞注意を促す放送に変わりました。すると先行車がハザード点灯、ほんとにトンネル内から渋滞が始まりました。
IMG_1491.jpg

進みませんね全然、右側車線でも動いたり止まったり。左側車線よりいくらかましか。

高尾山IC通過は6時20分、海老名から40分も掛かってます。このあたりから右側車線だけ断続的に進むようになりました。中央道方面の左側車線は全く動いてません。

それから10分後の6時30分、八王子JCTを通過。とりあえず渋滞解消。中央道方面は凄いことになってます。
IMG_1497_201505041326573a0.jpg

その先の圏央道外回りは順調に流れてますが、「鶴ヶ島JC-高坂SA 渋滞6km30分」の表示。これはちょっと想定より渋滞激しいですね。

7時ちょうどに鶴ヶ島JCTから関越道下り線に入りました。するとほんとに混んでますね。20Km~60Kmぐらいでノロノロ進みます。高坂SA過ぎたら少し速度は上がりましたが、この先花園あたりで事故だって。

7時50分、その事故現場を通過。バイクが単独でコケたみたい。
IMG_1506_201505041327346a6.jpg

渋滞が始まるとバイクは車線間を走ります。これは僕も昔やってたこと。でも、スピードは渋滞速度+20Kmぐらいでした。こういうとき、猛スピードで走るバカ多いんですよね。そういうのが普通車の車線変更に気付くのが遅れ、ハンドル操作の誤りってやつでコケたんでしょう。バイクしか停まってなかったんで、コケて後続車に轢かれることことはなかったみたい。

関越道本線が普通の速度に戻ったら、今度は上信越道が混んでるって表示がありました。これじゃもう先を急いでもしょうがないし、横須賀を出発して2時間以上経ったんで、寄居PAで休憩していきましょう。
IMG_1512_2015050413273652c.jpg

聞くとお袋はまだ朝ごはん食べてないって云うんで、オニギリ購入。ゆっくり食事してるともっと混みそうなのでそれで我慢してもらいます。

8時10分には寄居PAスタート。藤岡JCTから吉井まで混んでるみたいです。
IMG_1513_201505041327377e7.jpg

8時15分、藤岡JCTから上信越道。やはり混んでますね。それから吉井の先の富岡あたりでも渋滞。下仁田過ぎてやっとスムーズに流れるようになりました。

正面には妙義山。見事ですね。
IMG_1518_20150504132739e44.jpg

上信越道は松井田妙義まで。結局8時55分になってしまいました。
IMG_1521.jpg

高速料金、4,990円だって。高いですね、圏央道ってやはり料金体系は別みたいです。

横浜町田からは3時間半も掛かってしまいました。予定より2時間ほど遅れましたね。あと1時間、せめて30分早くスタートすればよかった。
関連記事

19:55 | '15.05小諸 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久々の横川駅 | top | ももたろ公園

Comments

# Re: タイトルなし
こんにちは。
佐渡ですか。僕は行ったことありません。是非、一度いってみたいところです。
この日の渋滞には参りましたが、まあ想定内でした。でも事故は読めませんね。それと、自分が当事者に絶対ならないよう、注意しましょ。
by: Takoさん | 2015/05/09 13:07 | URL [編集] | page top↑
#
Takoさんこんばんは。私もこの日新潟は佐渡まで法事に出掛けました。と言っても新幹線ですけど。さすがに満席でしたね。行きも帰りも。クルマでの移動は大変でしたでしょう?
by: Madaoさん | 2015/05/08 22:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1734-155ce09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)